2010年10月14日木曜日

Vegetable_tomato_Celery

焼きtomatoダイエット
焼きtomatoダイエットとは、
焼いたtomatoを毎夕食前に食べるだけ、と言う簡単なダイエット法です。
【トマトがダイエットに有効な理由】
tomatoにはカロテン、ビタミンC、食物繊維、クエン酸など
体に有効な成分が沢山含まれています。
中でもダイエットに効果的な「tomato」と言う成分が
食物の中で飛びぬけて多いのがトマトなのです。
小腸に吸収されて血中に入ったリコピンは
中性脂肪の原因となる余分な悪玉コレステロールを減らし、
更に善玉コレステロールを増や効果があると言います。
リコピンには、高い抗酸化作用があり体全体の血流を良くしてくれるのです。
リコピンを摂取することで、
善玉と悪玉のコレステロール値がバランスよい状態に改善され
血流が良くなるのです。
これにより、脂肪燃焼しやすい基礎代謝が高まり
脂肪燃焼しやすい体になるのだそうです。
☆どうしてtomatoを焼くのでしょうか?
tomatoを焼く理由】
生のtomatoに含まれるリコピンは細胞の中にあり、
体内に吸収されにくいのですが、
tomatoを焼く事で細胞壁が崩れるため
体内への吸収率が生のtomatoのおよそ3倍にもなると言われているからです。
tomatoは焼く事で、リコピンの吸収率をUPすることが出来るからです
もつ煮込み=焼酎・ビール・オッサンの好きな食べ物(笑) みたいなイメージですが・・!?

オッサン的女子代表の私としては、勿論もつ煮込みは大好き~♪ 子供の頃から食べてるしね(笑)

でも今回はちょっとお洒落に、ワインに合うトマト味のモツ煮込みを作ったよ~^^v

イタリアンなもつ鍋とも言うかな。。
イタリア料理でハチノスを使った、トリッパというtomato煮込みがあるのね・・!!!

ハチノスの変わりに、お手頃価格の豚もつで出来ないかなぁ・・って作ってみたら!! うっ、旨い

野菜もゴロゴロっと大きめに切って、ボリュームアップさせてみました!!

野菜の甘みともつの旨味が、もうたまりませ~ん!! これはリピ決定だよ~^^v

チーズをたっぷりかけて、パンとワインで楽しみましたぁ♪ 次の日はリゾットにしちゃったぁV

今回は小さな1人用の鍋に取り分けましたが、大きな鍋でみんなでワイワイ囲みながら楽しんでもいいですね~♪

今日は一日ほんと~によく働いて、自分で自分を褒めてあげたいくらい:D

今度の日曜日から1週間ほど日本に帰るので、その前にベランダの植木たちの剪定をしてあげて、余分な枝葉を落としてあげたり、冷蔵庫の食材を食べきれるように確認したり、食料棚を整理して日本で買ってきたいものをチェックしたり、おうち中のお掃除をしたり…。合間に食べきれそうもないかぼちゃを使ってパイを試作したりと、ず~っと家事にかかりっきりでした!

そこで今晩のディナーは、冷蔵庫にあまっている食材を使いつつ、でも簡単で、見栄えもよくしたいな~と、以前ご紹介した『絶品!シンプルでおいしい手作りtomatoソース:P』を冷凍しておいたものを使って、久しぶりにtomatoソースのスパゲッティを作ってみましたよ
今日は、初野菜の話です。

初野菜はホワイトCelery

午前中に、ダーリンから「ホワイトCeleryいる?」と電話が着たの。

ホワイトCeleryは見た事も食べた事もないけれど、お嬢がCelery大好きなんでね。
「いるいる」と答えたものの・・どうやって食べようかな?

そこで、だいーぶ前にロンブーの淳がバーニャーカウダを作ってるところを観て「簡単そうだ」と思いながら、今まで作らなかったので、バーニャカウダで頂くことにしました。

いくらなんでもCeleryだけじゃご飯のおかずにならないので、タジンもね。
一緒にお皿にのっているパンはお替りできる。
画像でちょっと見難いのだけど 一番左端のパン、Celeryが丸ごと入っていて
これがとても美味しかった!!
パンを口に入れた途端、セロリの香りと小麦粉の香りが広がって・・・
パン好きのお友達の顔が目に浮かんだ。
きっと喜ぶだろうな、彼女・・・

サラダのドレッシングも美味しかったし もちろん、グラタンも
付け合せの きのことレンコン・・・心なしか和風の味付けだったような。
この取り合わせにはやや ミスマッチ感もある。まずくはないんだけどね。

プラス200円でコーヒー。
苦味の良く効いた、私の好きなタイプで美味しくいただいた
味噌汁が無い、とか言われそうですが、食事の時に味噌汁とか汁ものを飲む習慣は私にはありません。(旅館の食事の場合は別)
ついでにいうとお茶も飲みません(前も書いたような気がする)

おかずはCeleryと生姜と鶏肉の醤油煮です。
知人からレシピをいただいて(レシピって言うには随分ザックバランな内容だったが)作りました。
鶏肉、生姜スライス、Celeryぶつ切りを中華鍋で軽く炒めて、そこに醤油と日本酒と顆粒の鶏ガラスープの素をぶちこんで煮て完成です。
元レシピは鶏モモ肉だったのですが、手持ち在庫は胸肉だったのでダシが出ない分少し鶏ガラスープを加えました。
美味しかったです。(レシピありがとうございました)

0 件のコメント:

コメントを投稿