2010年10月21日木曜日

Vegetable_cabbage_carrot

いちいち買い物いくのメンドクサイから、あるスーパーの宅配でとどいたcabbage、いくら?いてもこんなん;;うんこ?虫?腐ってる?
よくわからないので、cabbage詳しいやつおしえてくれ・・・
かったのは今日なので、うちでダメにしたわけではないどうしたものか・・・もう閉店してるからクレームもできないし
うるせえ客とかクレーマー扱いされると次頼みにくいし・・・
時々、ほんとうにcabbageだけを食べてダイエットしようとする人がいますが

それだけでは栄養バランスが崩れてしまいます。ダイエットというよりも断食になってしまうでしょう。

ここではパンやご飯などの炭水化物の代わりに千切りやザク切りにしたcabbageを食べるという方法です。

レタスなどの他の葉野菜で代用も可能です。嗜好さえあえばダイエットに有効な方法です。

ただし、cabbage等を食べる際に油をたくさん使ったドレッシングなどを使うのは控えましょう。

また、おかずを少なくしすぎてcabbage断食にならないようにも注意が必要です。

cabbageはそのほとんどが水分と食物繊維ですから、煮ても焼いてもダイエットをサポートするヘルシー食材です。

品種を変えればほぼ一年中手に入りますので冷蔵庫に常備して、日々の料理に積極的に利用しましょう。
cabbage使えば使うほど、カロリー控えめのヘルシー料理になります。

食前に一定量のcabbageを食べることにより咀嚼の回数を増やし満腹中枢を刺激することで、その後の食事量が少なくても満腹感を得られるようにすることが出来ます。
満腹感が得られてもcabbageが中心では気分的に満足できないかもしれませんね。その辺は自分で我慢できるように頑張ってみましょうね。

今日のランチは、cabbageグラタンコロッケでした。

こちらは、バター・卵・乳製品は使っていません。リーブ油・油と豆乳を使ってホワイトソースを作りました。

いつもより若干固めのクリームコロッケでした。ごめんなさいね味はもちろん美味しいですよ~。

試食した母親に、

「今日のはちょっといつもより固いねぇ。」と言われ、なんだか凄くイラッとしてしまいました

母親は全くそんなつもりはないのでしょうが、作る手間がかかりその時々の微妙な加減で色んな食感が違いしかも今日はいつになく衣をつける作業にてこずって…

だからこそ、そのちょっとした言葉が批判されてるように聞こえてしまったのでした。

cabbageの定植です。家の外で育苗してたcabbageの苗を畑に持って行きました。

少し小さい苗かなぁと思いましたが、経験上、いつまでもポットに入れて成長を待つよりも、いいタイミングで

畑に移動させてやる方が、勢いがちがってきます。

今日はロールcabbage。楽しみにしてた弁当がきて開けてメーンのところみたら焼き魚。一瞬またなくなったと思ったが違うとこにロールcabbageがあった。とうとうロールキャベツを食べれた。やはり熱くはなかった。味的に点数をつけると100満点中65点といったところか。熱ければ80点だから弁当にしてはおいしい部類だ。
あと焼き魚の名前がわからなかった。
今日はダイエットメニューcabbageスープにしました(ご飯無し)

豆腐が少しあまってたので イン先週ぐらいまでは、汗かきながら食べてたのに

最近では、良い感じで身体が温まって、やっと秋がやってきた気がする

紅葉とか見に行きたいけど・・・・チャンスが有れば行きたいなぁ~

サラダにこんがりチーズトッピングが美味しかったので、
それなら、これも美味しいに違いないっ!と、作ってみたのは、

じゃがいもとcarrotのポタージュ、バジル風味
<材料> 2人分くらい
じゃがいも・・・2個carrot・・・小1本玉ねぎ・・・1/2個牛乳・・・1カップ
バター・・・15g水・・・1カップブイヨン、塩、こしょう

バジルペースト・・・お好みで
小岩井 こんがり焼けるチーズ・・・適量

<作り方>
1. carrot、玉ねぎは薄切り。
  じゃがいもは薄い半月切りにして水にさらす。
2. 鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒める。
  しんなりしてきたら、水気を切ったじゃがいも、carrotを加え、全体に火が通ったら
  水を加えてる。
  煮立ってきたら、火を弱めブイヨンを加え蓋をして、
  じゃがいもとcarrot柔らかくなるまで煮る。
  (10~15分くらい)  
3. 2をスティックミキサーで滑らかになるまで攪拌する。
   (ミキサーでももちろんオッケー)
4. 弱火にかけ、牛乳を加え温まってきたら塩こしょうで味を調える。
5. 器に盛り、バジルペーストを垂らし、こんがり焼いたチーズをトッピングして完成。

たまたま、ジャガイモとcarrotが余っていたので、作った組合せなので、じゃがいもだけでもオッケーです。
バジルペーストを加えると、普段のポタージュとひと味違ってちょっと新鮮な感じでーす。
採れたてのジャガイモとcarrotをピーラーでスライスして素あげしただけです。
揚がったところで塩をパラパラしただけですが、子供達と旦那様は美味しい美味しいとあっという間にたいらげました(o^-^o)
特にcarrotは甘みが増すようで売れました。
画像の量で、ジャガイモ小2つとにんじん2本ですが、
油で揚げると半分くらいの量になってしまいました。
みるみる小さくなってゆくcarrotにビックリしてすぐ上げてしまおうと思ったのですが、まだフニャフニャだったのでパチパチ言わなくなるまで待ちました。
待っている間にもどんどん小さくなるcarrotを見てちょっと寂しくなりましたが、パリパリの食感と甘みは最高でした。3本分作ればよかったかな?!
今日もやや肌寒いです。

味噌汁に豆乳を加えてみました。少しまろやかになりました。

タジンにオイル鍋にオイルを入れて小松菜を茎と葉の部分を半分にカットしたものと、いんげんをぼきっと折ったものと一緒ににんにくスライスも一緒に蒸し煮にして、後から塩で調味しました。

お皿に盛った後のタジン鍋のオイルを利用して、carrotを千切りにし塩をふって蓋をし蒸す。

しんなりしたら火を止め、レモンをぎゅっと絞りお皿へ。なぜかcarrotが(半分使用)食べたくなりました。

carrot千切りは、海苔一帖を1/4のサイズにしのせて食べると海苔の栄養も摂れて美味しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿