2010年10月30日土曜日

Vegetable_pumpkin_tomato

pumpkinの煮物☆
といっても、どうっていう事もないのですけどいつもは、三温糖で料理するのをザラメを使いました。
それだけで、味が変わりました。どう変わったか・・・説明できないですけど、おいしくできました。
かぼちゃと、人参を適当に切って、お鍋に入れてお水400mlにほんだし一袋(8g)火にかけて沸騰したら中火。
15分ほどでpumpkinに火が通ったらザラメ大さじ2を入れて5分ほど弱火でことこと。
薄口醤油大さじ1入れて3分ほど弱火でことこと。火を止めてできあがり。
甘めなので、おかずというより箸休めの仕上がりです。
もうひとつ、思いつきで作った☆pumpkinスィーツのようなもの
サラダを作るつもりだったんですけど気が変わって
pumpkinとにんじんを小さいサイコロ状に切って電子レンジで加熱して(少量だったので5分)
塩、こしょうして生クリームで和えただけです。
pumpkinと人参の甘みの一品なのでおかずにはならないです
使用したpumpkinはこちら^^
大きさは直径20cmくらいの小さめのpumpkinです(o^-^o)

レンジで少し柔らかくしてから上部をカットして種とわたをくりぬきます
卵2個と牛乳200mlと砂糖大さじ5を混ぜ合わせたものを
pumpkinの中に流し込んでオーブンで焼いてできあがりです
pumpkinプリンといってもプリンの中にはpumpkinを混ぜ込みませんでした
pumpkinが割れてしまって綺麗に作れませんでしたが
味はとっても美味しかったです(≧∇≦)
ハッピーハロウィン☆
pumpkin味濃厚(゜▽゜) 美味しい。食べた後はコーヒーカップとして使えそうだが、雪だるまの頭が邪魔で飲みづらそうだ。が、左手で飲めばだいじょぶそうだ。(^O^) が、市販のプリン生地流し込んで また食べるかもしれない(笑)
明日31日はハロウィーンです。
ロンドンでもオレンジのpumpkinがあちこちに飾られています。
この写真のようなデコレーション専用のpumpkinはお花屋さんやスーパーでうっています。

近所のオーガニックショップでもこんな感じで売ってました。

最近まで全然気がつかなかったのですが、
日本にあるような外が緑のpumpkinってほとんど売っているのを見かけません。
たいていはオレンジ色の大きなもの。
どうやらそれはあまりおいしくないようです。
(私は食べたことがないので。。。)
春にナナちゃんが日本に来た時pumpkinをはじめて食べた、おいしいんだね、
と言っていました。
なるほどこっちでは喜んで食べるものではなかったんだ。

そういえば、前に会った日本人の人が日本からpumpkinを持って帰ったと言ってましたし。。。
私は単にpumpkinを切るのが大変だから買おうと思ったことがなかったのですが、
数年前急にpumpkinが食べたくなるかもしれないからと
日本に帰っていると時、干しごぼうのように、干しかぼちゃも試してみました。
でもなぜかかびが生えて失敗したので、食べられませんでしたけどね。
ほくほくのpumpkinが食べたくなりました(笑)。
今度日本に帰ったら食べましょう。今日はpumpkinのお話でした。

今日は、pumpkinパンを色々ご紹介いたします♪

最初は、今月のパン教室のレッスンメニューにもなっております
「ドゥース・マロン」のpumpkinバージョン!

マッシュしたpumpkinを編みこんで、パウンド型に入れて焼いたパンです*
こちらも同じパン生地を使って作りました!
切り込みを入れたパン生地をねじるように成形します♪
pumpkinの形を意識して、立体的に仕上げてみました

Helo~ヽ(´▽`)/
昨日の夜は、pumpkinコロッケにしました☆
 
 …シェアメイトがいたこともあり写真撮るのがシャイだったので、画像なしw
今日の朝は、残ったpumpkinペーストとチーズクリームを混ぜてnotes
パンに塗っていただきましたん|∀・)
トースターがあればなあ…笑 
こっちはレンジと大きいオーブンだけなのでね(*´σー`)
 
バナナは便秘解消に、ぜひおススメです。
ハロウィン(10/31)も定着してきましたね。
ラジオで聴いたのですが、
秋の収穫祭と日本のお盆を兼ねたような行事で、
亡くなった人の霊が家族のもとに帰るとき、精霊・魔女などがついてくると信じられていて、
これらから身を守るために仮装をするのだとか。
東京ディズニーランドでのイベントの印象が強く、
仮装パレードやパーティ、子供がお菓子を貰うというくらいの認識しかなかったです 
pumpkinが食べたい。たくさん食べたい。すごい食べたい。ほんとにたくさん食べたい。
口の中でもさもさするくらい食べたい。

昨日のpumpkinサラダはいまいちだったー。もっとpumpkinの甘味があるホクホクしたのが良かったな。

pumpkinの煮付けもいいけど、ふかしただけのカボチャがいい。

あーpumpkin食べたいな。だれかふかしてくれないかな。

こんない書いてるのになー。こんなに大好きなのになー。

「働かざるもの食うべからず」で、 「絵にかいた餅は食えない」です。

ああ…食べたい…帰ろう。家で食べよう 
「モッツァレラチーズ」イタリア料理には欠かせないチーズです。ピザのマルゲリータで使われるチーズということで有名ですが、やはりtomatoソースとの相性は抜群で、パスタに入れてももちろん美味しいです。
少々値段が高いですが、ほかのチーズにはないさっぱりした口当たりと深いコクがとっても美味しいです。

ということで本日はニンニクの香りがしっかりついたtomatoソースに合わせてこのモッツァレラを加えてパスタを作りました。
<エビとツナのtomatoクリームパスタ>------------------------------------------------
*材料(2人前)
エビ…6尾、tomato…1個、ツナ缶…1缶、tomatoホール缶…200g、ニンニク…2かけ、赤唐辛子…1本、生クリーム…80cc、固形ブイヨン…1個、白ワイン…50cc、スパゲッティー(またはリングイネ)…2人前、オリーブオイル…大さじ1、塩…適量、ブラックペッパー…適量、パセリ(飾り用)…適量

*レシピ
1.フライパンにオリーブオイルをひき、みじんぎりにしたニンニク、赤唐辛子を弱火で炒め、香りが出てニンニクの色が若干きつね色になってきたらエビを入れ炒める。

2.エビを取り出し、同じプライパンに1/8に切ったtomatoを投入し強火に。20秒ほど炒めたら、白ワインとブイヨンを入れてアルコール分を飛ばす。

3.2に分量のホールtomato&汁を入れて溶かし、生クリームとツナを入れる。生クリームがボコボコと沸くくらい火が入ればOK。

4.パスタを固めに茹でる。

5.パスタが茹であがる30秒前に火を再びつけてエビ投入。塩、ブラックペッパーでソースの味を調える。

6.茹で上がったパスタをソースの中に投入し、30秒ほどソースと共に混ぜ炒める。
カゴメの甘熟トマト鍋の素♪
を買ってみました。

パッケージに、お肉とソーセージが載っていたので
そんな感じで我が家もやってみたよ(^^)

感想は・・・美味しかったです(^^)

でもこれは、お肉系よりも魚貝のほうがいいような気がしました。魚貝のエキスをたっぷりにしたtomato鍋を私は、お薦めします!

ご飯を入れてチーズを入れてリゾット風にして〆たり。我が家は〆で、前の晩で残ったボンゴレのアサリを入れて
ネギとニンニクのみじん切りを入れて・・・・うどんを入れて食べたよ(^^)大人はタバスコで辛くして、いただきました♪
↑これなかなか美味しいで
可愛いこのトマト。
チビ達のおままごとのtomatoみたいだけど、実は
tomato抽出物がお肌を柔らかく、明るく、透明感のある
肌にしてくれる酵素バブルマスクなの。

細かい酸素の気泡が毛穴の中までキレイに取り除くから1度で
にごりやくすみをケアして明るくなるのを感じるよ。

洗顔後、マスクを塗って放置。モソモソしてきて3分くらいすると
落ち着いてくるんだけど、なんだかもこっとなったら洗い流すだけ。
マッサージとかも必要ないから、楽ちん。

0 件のコメント:

コメントを投稿