2010年10月12日火曜日

Vegetable_bean sprout_lettuce

・鮭lettuceチャーハン・ウィンナー(マスタード、ケチャップ)・キャベツ、にんじん、きゅうりの千切り

チャーハンの日は、ごはんの量がいつもの2倍
チャーハンだけじゃ寂しいと思って、lettuceをそっと添えてみた

あまりにジャンキーだから、昨日つくりすぎたサラダの残りもウィンナーの下に入れてみました       食べるときには、シナってるかと思ったら、意外に大丈夫でした

今日もごちそうさまでしたぁ
結球しないlettuceを育てています。
とても育てやすく、虫食いもない綺麗なlettuceができます。
これは100均のケースに苗を植えたもの。もちろん種から育てた苗です。
基本は、市販の野菜より安く作ることが好きです。
できるだけ野菜は自給自足したいので。この夏の猛暑の為にいろいろな物の値段が、高騰してます

特に野菜の値段は異常です・・・・

世田谷市場の1階に野菜の市場が有り八百屋さんもフローレのお花を良く買いに来てくれます

「野菜が高くて売れないよ~」って困ってます

私は、せめてもの家庭菜園でサニーlettuceに挑戦しました

肥料やお水や日当り・・・・気を使ってますおかげでふさふさ育ってます(´∀`)
天気がよかったので また サニーlettuceの種を蒔いた

前回 ‘なかなか球にならない’とか 訳のわからないことを書いたような気がするが

サニーlettuceは 球にはなりません・・・

今回は 大きく育てたいものです

ラディッシュは 順調畑の葉物野菜は 芽がいっぱい出ていました(画像は明日)
みなさまこんにちは。
突然ですが、最近、野菜高いですよね~
そんな中、「にほんばし島根館」ですごいlettuceに出会いました。
”時短 エコ サラダ”と書いてある水耕栽培の島根県産lettuceです~
鮮度もよく、お値段も手ごろで、何気なく買ってみたのですが、
ホントに時短!エコ!そしてフリルがかわいくて盛り付けても見栄えがいいです。
早速食べてみると、しゃきしゃきとした食感も私好み♪です☆彡
知らなかったです、こんなすごいlettuce
また買いに行こ~と思います。
子ども評価 ★★★★★
 (これは好きやねん!!豚肉より牛肉のほうが美味しいかもママはどうせ牛肉、食べないやろ~)

嫁さん評価 ★★★★
 (なんでやのん!!ちょっとは食べるわよ 脂身が駄目なだけなんやからね・・これは美味しいわ)
予想外に好評でよかったです(^_^)v

いつものトンペイ焼きではなくて今日は牛肉とlettuceを入れて作ってみました

lettuceは熱を入れても意外に食感が残るのでシャキシャキ感がありますよ
ペロンと舐めてみる…。
赤いタバスコは直線的な刺激で好きじゃないのだけれど、それとは全然違う感じ。
もっと落ち着いた渋い大人の味っていうか、落ち着いた辛さというか。重厚な辛味。
ハラペーニョだから緑のタバスコに通じる酸味はあるのだけれど、それもおだやか。

うん、好きですね、これ^^という訳で、早速料理に使ってみました。

私的に辛くして旨いのは豚バラ…なんですね^^
で、冷蔵庫にあったマメbean sproutと合わせ、ケチャップ味で炒めてみようかと。
その他、自家製ゴーヤ(まだできる!)とか、トマト、玉ねぎ、舞茸なんかも入れて。


油(我が家で使うのはオレイン酸の植物油)を熱して、ニンニクを炒め香りを出したら、
玉ねぎと豚バラを炒め、塩・胡椒で下味をつけます。
その他の具材をざっと炒めたら、具材を寄せて、強火で熱した鍋肌を出します。
そこで、出汁醤油とケチャップ、さらに、チポートレイペパーソースを焼きながら混ぜ、
余計な水分を飛ばしてから、一気に具材に絡めて出来上がり。

今回は、ご飯の上に乗せて、「豚バラと豆bean sproutのチポートレイ丼」にしました。
最近野菜が高値?この夏の異常気象のせい?でも、もやしは安い?
いつもOKストアーでは、17円で売ってるけど・・・・・。
2週間ぐらい行っていないからな、今はどうかな?

ここで、bean sproutの栄養と働きを紹介しましょう。
bean sproutも色んな種類があるようですが、ここはでは共通していえる所です。
豆の状態では含まれないビタミンCが急増するという事。
また、植物性タンパク質やビタミンB群、カルシウム、鉄分、食物繊維も豊富。
貧血、便秘の改善、生活習慣病の予防、風邪予防、疲労回復に有効だそうです。
種類によっては、美肌効果、便秘改善、動脈硬化予防に役立つ様です。

安いけど栄養がありそうですよ。料理方法も沢山有りそうだし。
低カロリーでダイエットにも効果あったりしてね。
一石二鳥だ。
うちも昨日のお昼味噌ラーメンの中にbean sprout入っていまし
にらは3~4cmに切る。bean sproutを熱湯に入れ後からにらを入れてきれいな緑色になったら茹で終わり。

冷水に入れ予熱で火が通らないようにする。を合わせておく。食べるラー油小さじ1があればごま油+にんにくに置き換えても◎


3にらとbean sproutの水気を切る。と合わせて出来上がり♪
辛いのが好きな方はお好みで一味やラー油を入れてください

はるるサンのbean sprout鍋がと〜っても興味ありありで〜

真似しました〜♪bean sproutどっさり…

1キロ〜だって1キロで98円だったんだも〜ん(笑)

はい、三人で完食〜☆大食いぽこ一家です、はい…

しかも、最近…肉好きに転向中のぽこ…

豚バラ投入〜ダメぢゃん…ダイエットなんないし…

大丈夫!あんま食べず、スープも飲まず〜bean sprout・bean sprout時々、肉〜にしましたから〜〜

なんとかなるさ〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿