2010年10月27日水曜日

Vegetable_green soybean_lotus root

うちは、もともと畑だった土地を、半分に文筆して購入して家を建てました。
残りの半分は、もうしばらくは売りたくないから、と地主さんが畑のままにしています。
そこには枝豆、green soybeangreen soybean、と一面にgreen soybean
育ったらあげるね、と言われてましたが、週末、いただきました。

わっさわっさと4束。

早速食べたり、配ったり。あっという間に無くなり、火曜に、
『美味しかったです!』とお礼をしたら、その場でまたまたいただきました!
そんなつもりでなかったけど、、、おーラッキー、おーハッピー!!
素直に大喜び。だって美味しいんだもん。豆がしっかりしていて、本当に美味しいgreen soybean
いや~、本当にラッキーです。
黒豆のgreen soybean懐かしい味がするな~おばあちゃんが茹でてくれて、おじいちゃんが美味しそうに食べてたっけ
私はこれが大嫌いだったなお父さんは今でも痒くなるって心配してるけど大好きだよ~
土曜日ににコスモスを見に行ったんだけど、
そこでおばあちゃんが売ってた黒green soybean買ってきた。
すごく大きな実がいっぱいついてて1000円でした。
もちろんめだかの大好きなのつまみ
green soybeanって高いじゃない?
今日もスーパーで見てたんだけど、たいして入ってないのに380円
豆は体にいいからとか理由つけて、いっぱい食べてるんだけど・・・

今日、また社長にもらった。今度は丹波のgreen soybean。丹波の黒豆は有名ですよね
こっちもぷりぷりの実がいっぱい入って、さっそくゆがいて食べたけどとってもおいしい

でも、さすがに食べきれないから冷凍した。
大体、結婚してから初めて袋に入ってないgreen soybean食べたのに、1週間もしないうちに、またまたいただくなんて・・・
なんて幸せな・・・

green soybeanの冷凍方法知ってます?ゆがいてから冷凍したらダメなんだよ。
冷凍で売ってるgreen soybeanってゆがいてあるんで、流水で溶かしてすぐ食べれるでしょ?
でもそうすると、実がやわらかくなるし、味もおちてダメなんだって。
水で洗って、水きって冷凍。食べるときにゆがくのが正解

毎年グリーティング・カードのような宅急便が季節に合わせて届く。
  この季節なら丹波篠山から黒豆のgreen soybeanだ。このgreen soybeanが届くようになって何年だろう?
  送り主は私の長年の友人である。
  彼女は京都から丹波篠山の古ーい農家であった今の家に移住した。
  話によると、そこそこ広い畑も付いているらしく、野菜をつくっている。
  お土地柄、green soybeanも作っていて毎年、この時期に送ってくれるのだが、今年は
  猛暑の期間が長く、生育が遅れたらしい。

 この写真では解らないが普通のgreen soybeanよりも粒が大きく、皮に黒っぽい斑点
   の様な物がある。
   この枝から豆を外すのが面倒なのだが収穫してからこの状態にするのも
   大変なのだろうから、それを肝に銘じつつ鋏をいれる。
   枝つきの方が美味しさが長持ちするらしいが、めんどくさがり屋の私は
   少々、鬱陶しい。

 green soybeanといったらビールだろうという事で、今日はとても肌寒いのだが
    ビールを頂く。
    黒豆のgreen soybeanは独特の風味があり、甘みが強い。なーんか健康にも良いらしく
    食べていると有難たーい気持ちになる。

    その友人は無類の猫好きで(そこは私の理解しがたい所では有る)7,8匹
    の猫、2匹?の犬と共に生活している。
    私はその友人には言ってはいないが、密かに心配している事がある。
    近い将来あの落合green soybeanさん+魔女のような風貌になったりしないかと言う事である。
    落合green soybeanさんと言えば、おそらく尊敬すべき女性なのだろう。あの団塊の世代独特の
    雰囲気に溢れている風貌は私をして凌駕する。
    そこに猫好きときている。将来は魔女になるしかないのではないか?
    遠くに住んでいるので、長年逢っていないが、それだけが心配なのだ。
この時期になると、学生時代の友人から、丹波green soybean ♪ ♪ ♪

green soybeanで食べても美味しいんやけど・・・
おばちゃんは、のき下にしばらくつるして黒豆にして・・・
黒豆煮して食べんのがお気に入り・・・

12月8日の大黒様の日には、初物の黒豆煮をお供えします・・・

そして、うちのお店は「だいこくや」・・・
家中の大黒様を集めて・・・ご馳走をお供えします・・・
炊き込みご飯は、パックに入れてフリージングしていたもの。
愛想がなかったので、冷凍のgreen soybeanを散らしました。
lotus rootのチーズ挟みフリッターは、4~5mmに切ったlotus rootに小麦粉をつけ、ピザ用チーズを挟み簡単フリッターにしました。
フリッターは卵白を使うのが基本かもしれないが、朝からそんなことはやってられない!
牛乳と小麦粉のみ。
当然ふくらみません(・・;)

しかもlotus rootの穴からチーズが少し出ちゃいました。
衣を濃くすると、lotus rootに見えないし。
研究の余地はあるけど、きっと研究しないでしょう!

モロッコいんげんは素揚げした後に、アンデス紅塩をふりました。
この塩は、この間箱根のおみやげ売り場で目についたのを買ってきました。
何故に箱根でアンデスなんだ!
…なんておっしゃらないで(+o+)
ハイ!アンデス紅塩の原材料はボリビア産です。

今日の仕入れ完了!!
さんま、しまあじ、あなご、かつお、たこ等々お勧め!!です

海が荒れて 魚がおらん!さば、あじ が全滅・・・ええぇぇっ〜??
どげん するとぉ〜 魚屋さんも 困ったお顔・・・しょーがないったい!おっとんしゃる お魚さんで
いくったい! あなご ひさしぶり〜!
やがら とまた違って うっまいこと 請け負いです
そしてlotus root です
鉄板で焼いて とろっとろの野菜ソースかけました一味をお好みできかせて・・・どぅ〜ぞ!
(本当はもっときれいに盛りつけしてるのですが食欲にかなわず さぁ 食べよっ! の状態で・・)

毎日夕食を作る主婦としては、晩ご飯のメニューに悩む事もしばしば。

我が娘は、食べ物の好みがはっきりしていて、食べれない食材も沢山あります。

沢山お野菜を食べさせるには何かに混ぜてしまうのが一番。 カレー、ハンバーグ、スープなどなど。。。

ハンバーグは作ったばかりだしなあ。。。そうだ、娘の大好きなlotus root。昨日ははさみ焼きにしてみました。

鶏のひき肉、椎茸、ネギ、人参、タマネギまでいれてしまいました♪ 甘いお醤油のタレでからめてみました。

lotus rootのシャキシャキした食感が気に入ったみたいで沢山食べてくれました♪

たくさん食べてくれると、やっぱり嬉しいね♪
lotus root(茨城産)」 400g 298円 (トドック)

またlotus root買っちゃった・・・(笑)
安くて美味しいので、どうしても買っちゃうんですよねー。

前回は金平にしたので
今回は刻んで色々使いました。
お好み焼きに入れたり、ハンバーグに入れたり。
火を通すとやわらかくなって美味しいので、息子もまさかlotus root入りとは知らずに食べている(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿