2010年10月26日火曜日

Vegetable_cucumber_Rucola

はい どうも みなさん こんばんわ | 壁 |д・)ノ

晴れた日は気分が良いcucumberですがどうですか

僕の地域だと今日はあいにくの天気です ・ ・ ・でも晴れた日に布団を干したら気持ちいですよね

あのふかふか感たまりませんなぁ

ところで先日Rucolaの店長さんに大量の食料をいただきました( ̄▽+ ̄*)ほんといつもありがとうございます
そのなかで もろ味噌とcucumber 朝からひたすら切って

もっとちいさく切ればよかった

でも美味しいからいいかほんとはお酒と一緒に食べたいです

ところでみなさんcucumber大丈夫ですか

周りの人たちにcucumberダメな人が多くて他にもいっぱい貰ってるのでほんと申し訳ないです
鶏皮とcucumberの和え物
材料(4人分)
鶏の皮 4枚分(水から入れて沸騰後57分ほどしっかり茹でて脂を抜き千切りに)
cucumber 1本(千切り)
生姜 1片(千切り)
炒りごま 小さじ1
粉末鶏ガラスープの素 小さじ2
ブラックペッパー 適量
 
作り方
いつもの通り全部和えるだけ~♪ご飯のおかずにもなるし旦那さんのビールのお供に最適です。
es農園のハウスの中にはちょっと遅めですが、cucumberもでき始めました~

かわいい黄色のお花が満開ちょっと季節外れですが今年の気候は暖かくてまだcucumberができますねもいで、何もつけずにいただきました

いぼいぼの先の小さなとげが心地よい刺激

表面に白い粉がついた
ブルームcucumber
この白い粉は、水気をはじき、cucumberの表面を守るために自然に出てくるものなんです

でも、、農薬に間違えられたり、見た目が悪いことから

最近ではブルームのない緑のあざやかなcucumber一般的に、、でも、食べればその味の差は歴然
当然ですが、本来のブルームcucumberの方が皮が薄く、パリパリとやわらかく味も食感もおいしいですよ

cucumberと塩昆布最近よくお酒のアテに作る1品

ただ・・cucumberと塩昆布をまぜまぜしただけのものでありますけど

奥が深いっす

スライサーでただcucumberをスライスしたものに塩昆布を混ぜるか一手間かけて縦にほそく切ってから塩昆布と混ぜるか・・

判定は、やっぱ一手間かけたほうがおいしかった(*^_^*)

スライサーは手早く出来るんですが切ったほうは何故か人生を見てるようです( ̄ー ̄)フフ・・

長さを変えたのや、切る太さ、細さもある

口に入れたとき、あ、これはちょっと太い

これは短いあ、口に余る・とかいろんな発見噛むテクニックもいる・・大袈裟か?

だからこれは一手間かける値打ちがあるのです簡単にできる1品

りこさんありがと\(^o^)/相変わらず、チーズは入れてない(汁)
友達が上海万博に行ってきたらしい。
治安は大丈夫だったらしいよ
まぁ、万博会場は大丈夫だろうけど

前にニュースで中国の方は高いミネラルウォーターのかわりに
cucumber」をかじりながら歩いてるってしてたけど、目の前で目撃したらしい(笑)
本当だったんだ
バッグからゴソゴソだしてバリバリっと健康的ね~水分もとれるしミネラルもとれるし。
ある意味、理にかなってる。真似しようとは思わないが・・・。

こないだ暴動のニュースの時に中国の若い女の子が「日本人なんか大嫌いっ!」と言っていた。

う~ん。。仲良くできないものかねぇぇ
3代目Rucolaです(生き残ったのこれだけ)。植えかえた直後はもうダメかと思いました。

季節はもう冬になろうかとしているわけで・・・ 枯れてしまう前に食してしまった方がいいだろうか。
久しぶりのRucola農園。

Rucolaの花が満開でしたが、花の後に「サヤ」が出来てきました。

どうやらこの中に種が入っているみたいです。どんな種か楽しみぃ~(o^∀^o)
ここ何年もRucolaの種まきをしていなかったのですが、やっぱり家で栽培したものは香りがいいので種を蒔くことにしました。

実は春にも蒔いたんですが、春蒔きのものはハモグリムシの被害に合いやすいのとトウ立ちしやすいので、思うような収穫が望めないのです。
Rucolaはやっぱり秋蒔きに限ると思ってます。
秋から冬、春先まで半年くらい楽しめますから。

今回は少し大きめの鉢にディルも一緒に。
ディルはサラダに入れると味のアクセントになるので、
いちど育ててみたかったのです。

Rucolaの向こうに見えるのは、春に種まきをしたグリークオレガノ。
トマト味の料理の時に重宝します。

以前はスパイスコーナーで買ったドライのオレガノを使っていたのですが、頻繁に使わないと匂いが飛んでしまい、いざ使おうとするとトホホな状態になっているのですよね。
和食中心の我が家ではそんなケースが続きました。

それならばうちで育てたほうがいつでもいい香りが楽しめるではないか・・・と約15年ぶりにオレガノの種をまいたというわけです。

グリークオレガノは聞いたところによると、香りがいいのだそうですよ

能美島のお友達が採れたてのRucolaを今日持ってきてくださいました(^o^)
新鮮で、そのまま食べたら青い緑の味が口の中に広がりました。

そのRucolaを使ったサラダと、サーモンのソテーです。
そのソテーに山椒オイルと山椒塩胡椒を振りかけて白ワインで頂きました(^-^)

サラダにもRucolaが沢山入っています。

新鮮な素材と自分の造った山椒のスパイスが抜群なのが嬉しいです(^o^)
お天気が良くて、昼間の気温が高い日が続いていたので、わりと早く発芽したようです☆
このままお天気のいい日が続けば、どんどん大きくなってくれそう♪

ピリッとした辛みがあって、ゴマの風味がなんとも美味しいRucolaは、育てておくととても重宝するハーブ。
早く大きくなってほしいです(^-^)

バジルも今ならまだ蒔けるかな・・・??
上には、県内産のRucolaをたっぷり。アイコRucolaもちらほら。

このRucola、やたらと大きい!水菜なんかと同じくらいです。こんなに大きくなるもんなんですね。
全部食べちゃってから、お浸しにもできたかも・・・と思ってしまいました。2袋買っておくべきだったなー。

スズキは他に、刺身、ソテーしてトマトソース、頭はアクアパッツア風にして食べました。

「目玉はないの?」「卵は??」「肝は?」と群がってくるウチの小さなRucolaども!お願いだからフツーに身を食べてくれ。

1 件のコメント:

  1. Hi! Thanks for visiting. I wish I can read your blog! One day maybe an English version? I'd love to learn some Japanese vegetarian dishes.

    I've linked your blog. Thanks for visiting again!

    返信削除