2010年10月16日土曜日

Vegetable_pumpkin_green pepper

先日頂き物で「金糸瓜(きんしうり)」別名「そうめんpumpkin」をいただきました。

本では知っていたのですが、実物は初めてです。たぶん北海道ではうまく育たないのかな?

こんな感じ・・・姿はpumpkinというより瓜に似ている。中はpumpkinそのもの
種とワタを取って5cmくらいに輪切りにして10分ほど茹でます。水にさらしながら指でほぐすと・・・
う~~~わぁ~~~不思議なpumpkin・・・・・面白いんだけれど、これからどうすればいいのか不安になってくる。

大きなザルいっぱいになった!


レモン色の・・・大根のツマ?に近い感じ?・・・シャキシャキしているし。不思議ちゃんだわ。このカボチャ。

それでですね。最初の調理方法は失敗しまして~オリーブオイルでサッと炒めたんだけど、異常に油分を吸うヤツでね。油っぽいの

ウキーッとなって、熱湯で洗い油を流して・・・ポン酢で食べました。

大根サラダのイメージで料理すればいいのね。お醤油系のドレッシングは合うと思う。たぶんもうお会いすることはないような気もするけれどね

もうすぐハロウィン。pumpkinが美味しい季節。
ポタージュを作った。ふかしたpumpkinをルクルーゼに移して
牛乳で煮たらあっという間にスープになった。
可愛い器に盛った。
ねえ、覚えてる??仲間からのプレゼント。
どっしりと重くて子供が使っても倒れにくい。もうすぐみんな8歳だね^^
今週はフリマの準備に明け暮れていました。もちろんママとして参加。
売り子は息子。お値段も息子が足し算しやすい簡単な値段(激安)晴れますように
マロンペーストがなくなってマロンフェアは終了したので、
次はpumpkinにすることにしてみました。

ところで昨日。
ワタシはひとり悶々とpumpkinを使ったスイーツは何がいいかを考えていたのですが、
なかなかこれといったスイーツが決まらず、子どもたちに委ねることにしたのです。

わたし: 「明日のスナックは何がいい?pumpkinつかったお菓子にして。」

子ら: pumpkinパン!!!」
わたし: 「・・・・・それ、かぼちゃじゃないですョ。」

子ら: pumpkinパンがいい。」
我が家の子ら、どこまでも自由人です(人の言うことを聞きません)。
しかし、私もpumpkinはどうしても譲れないので、
最終的に「pumpkinメロンパン」となったわけです。
パン生地にはpumpkinペーストとカレンツを入れて。
周りのクッキー生地にもpumpkinペーストを入れたので、pumpkin味のメロンパンに仕上がりました。
それにしても、メロンパンってやっぱり美味しいわね~。
周りのカリカリが堪らなくおいしいデス。ボンソワー!(*^o^*)/~
今日のデザートは、セブンイレブンで売ってたハロウィンスイーツ(o≧∇≦)o
パンプキンプリンは、ほくほくのpumpkinを食べている食感でした♪
ロールケーキは、顔が書いてあって可愛いし、pumpkinクリームが良い甘さで(*´∇`*)
両方とも美味しかったvV
なんだか、昨日から食欲が半端ない!!
お昼ご飯、おやつ、晩御飯、デザート食べてもなんか食べたくなってしまって…(´へ`)
少し見づらいですが、小さな西洋pumpkinが2個、ネットの間から生育中です。
犬小屋の上にネットを張りpumpkin蔓を伸ばしました。日陰になるほどには茂りませんでしたが、数個のpumpkinが実りました。
初夏に栽培したpumpkinは思ったほど数が取れませんでしたが、今回は2株で現在6個生育中です。
それ以上に実はついたのですが、これから寒くなると生育不良になることを考え、泣く泣く摘果しました。
夏の収穫のために作付けしたgreen pepperがまたまだ元気に花をつけています。

いつもの年だと夏すぎには木に元気がなくなってくるのに…。

ありがたいのかなんだかちょっと異常気象でしたなぁ。今年は。

来年のために種をとって苗から起そうかな

green pepperの肉詰め。
ドラッグストアに行ったら、賞味期限近くのお豆腐が半額。
ハンバーグ同様、豆腐も使用してタネは作りました
どうやら我が家的には豆腐多めに入ってる方が柔らかくて好みです
いつも通り、ぐちゃぐちゃにした豆腐にひき肉と卵と塩胡椒、マヨ、味噌、味の素、中華あじ、そしてパン粉を入れて、green pepperには片栗粉を内側にまぶしてから詰めていきました
ソースはウスターソース+ケチャップとマヨ+スダチの絞り汁の2種類…でしたが、彼はポン酢で食べてた

プリプリのgreen pepper&シシトウが採れました。

巷では、野菜の値段が上がっているとか・・・?
猛暑の影響でプロの栽培農家でさえ、「green pepperの花が落ちてしまって、実がよくならない・・・」
とテレビのニュース番組でやっていましたが、わが農園のgreen pepper&シシトウは元気いっぱいです。

夏場を過ぎてから、秋以降はとくに元気にプリプリの実をたくさん付けています。

野菜の値段が上がっているので、家計の助けになります!!
・・・と言うのはウソですね。
様々なコストを考えるとやっぱり買ったほうがずっと安いかもしれません。

でも、野菜を育てることで、たくさん楽しませてもらえるし、とっても癒されますので・・・充分に元が取れます!
レシピ検索No.1サイト「クックパッド」に、タレントのgreen pepperが過去にテレビ番組等で紹介したレシピが多数紹介されている。

 クックパッドでは「green pepper」に関するレシピが全57品(同一レシピ含む)一般の投稿者によって紹介されており、「美味しい~~~☆タモリ流幸せ丼」「green pepperのレシピ☆豚の生姜焼き」「タモさんのピーマン料理☆アレンジVer.」「p風★たらこスパゲティ」「pさんのレシピ★アジの和風マリネ」などが並ぶ。
 特に、green pepper料理は人気なようで、ほぼ同様のレシピが5人の投稿者に紹介されている。
直売所のオバァチャンおすすめのピーマン
先週も買ったのに間違って今週も買ってしまいました・・・
『何か美味しいもの作れないかな・・・』とネットで検索していたら
こんな魅力的なレシピに遭遇green pepper丸々生姜煮
簡単&美味しい一品ですっ。我が家の定番になりそう!!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿