2010年10月2日土曜日

Vegetable_carrot_onion

毎週届く無農薬野菜の中にcarrotの葉が入ってた

今の時期はやわらかいから、かき揚げにするのはもったいない気がして・・・
今回はパスタに

にんにくたっぷり
そして味付けは焼ラー油

干し海老も入ってるから香ばしさが出ていい!!

赤トウガラシがなかったから代用したけどこれがヒット

美味しかったぁ
今日はオカンも一緒なので変り種も入ってます。

おかず
・鶏のから揚げ(冷凍)
carrotのしりしり(手作り)
・カイワレのハムチーズ巻き(手作り)

ごはん
・菜メシ

普段のよりは明るいかな??

まず、"carrotのしりしり"(沖縄料理)は前にテレビでやっていて美味しかったので、よく作るメニューです。
簡単で、とても美味しいです。carrotが嫌いな人も食べられると思います。


味は保障します!!ウチではごま油を使って、ミートは入れません。十分美味しいです☆
これは1度お試し頂きたいです!!

そして、"カイワレのハムチーズ巻き"はオカン発案。
でも、ハムとチーズで巻くって、ウチでは結構やります!!
中身は、インゲンなどの野菜でもいいと思います。


自分的には彩りはいいと思うのですが、オカンはまだ地味だといいます・・・
何処までいくやら・・・w
carrotの花って皆さんみたことありますか
あたしは初めて見ました
carrotの花なんですって言ってもこれはまだ
蕾なんですけどね
ここから数日後…
昨日はね~carrotのチヂミを作ってみましたー
ほんとはニラとcarrotのチヂミにする予定だったんだけど・・・・
にらを出してみたらしなっしなにヘタってまして
大量に買いすぎて使い切れなかったパターン・・・
そんなわけでの、carrotのチヂミ。
センスのない盛り付けでスミマセン




carrotだけでも、かなりGOODでした!


タレはね、ポン酢にごま油、七味唐辛子、いりゴマを混ぜて作ってみたよ


適当にあるもので混ぜたらこれがかなり美味しい
是非、おためしあれ
チヂミは、小麦粉大3、片栗粉大1、卵1個、だしの素小1/2、を混ぜたものにcarrotを加えてフライパンで焼いただけカンタン
carrotの甘みとタレのピリっとした感じがすごくマッチしてます。
昨日はこれに鶏団子スープという簡単ご飯でした
プレーンとさつまいも。
このベーグルでパン粥とやらをこさえてみようかと思っとります。

土のついたcarrot
これもおちび用に。

carrot

ニンジン?carrot

にんじんって何回もキーボードで打って、
頭のなかでにんじん、carrotと唱えてたら、

名前が独り歩きして、carrotって…??と、また変な感覚になっちった。
ときどきあるヤツ、これ。

まぁ、にんじんはcarrotだ。もう分からん。おしまい

昨日、お話を書いたあとだからなのか、私がオーガニックスーパーで手にした野菜は、にんじん(笑)。

carrotは苦いもの・・・だから苦手


そんな話を耳にすることが多いですが、オーガニックのcarrotは、甘味があっておいしいのです♪
白胡麻の油で、きのこともやしと一緒に炒めただけだったのに、バターソテーしたみたいな甘味になりました。
ちなみに、carrotをマリネにしても、とてもおいしいのです。
現代っ子がにんじんやピーマンを嫌うのは、農薬を使って作られた野菜が苦みのある味になるからだろうな~と、carrotを食べながらしみじみ思いました。
子供の野菜嫌いをなくすには、おいしい野菜を食べさせることが一番!

ゴシゴシ洗ったじゃがいもを皮ごとゆで、アチチ…と言いながら皮を剥いて切り分ける。


塩とコショウをガリガリとふりかけたら、素揚げにしたonionをのっける。
わしわしとかき混ぜてパクパク…。
こういう素朴なもあり♪
ジャガイモは2種類で、メークインと男爵
メークインは煮崩れしにくいので、カレーやシチューに~
男爵はホクホクしているので、蒸かしてジャガバターに最高です。
onion大きくてこのへんのスーパーじゃ買えないね・・・・今年は野菜が高いのでありがたいですお返ししたいけど・・・・埼玉って何を送ったらいいんだか・・・・・
屋上菜園の様子のご紹介です
今週、やっとonionの種まきをしました。
品種は昨年の種の残りで、早生種の「ハイゴールド1号」と、今年の初栽培の中生種の「泉州中高黄」です。
onionの種まき時期は、9月の中旬~お彼岸頃ですが、猛暑の影響ですべての作業が後倒しになってしまって
少し出遅れてしまいました(^▽^;)

雨降りの合間にはonion種まきを続行しています

気温のわりには、蒸し暑く、顔から吹き出る汗が
マルチのビニール上にポタポタ落ちていきます
(・ω・;)(;・ω・)

今年も「特別栽培onion」として栽培し来年販売します
農薬類、防カビ剤、ホルモン剤などは一切使用しないで育てています

2 件のコメント:

  1. Hello, thanks for visiting.. please put google translate on your page so I can read your blog (it's free!)

    返信削除
  2. Mmm, I LOVE carrot dishes! :) 始めまして!

    返信削除