2010年10月24日日曜日

Vegetable_Cauliflower_Garlic

今夜は、バジルの調味オイルにサーモンをつけてあるのでそれとお野菜いっぱいで鉄板焼きです。
ほとんど蒸し焼きみたいな感じなんですが、これがおいしいのよね~

お凌ぎには、Cauliflowerのカレーマリネを作りました。

ブロッコリーが登場するまで、よくCauliflowerを食べていたと思っていたんだけど、最近はあまり食べなくなりましたよね。
スーパーなんかでもあまり見かけなくなったような気がします。

Cauliflowerは冬のお野菜。シチューなんかにもよく合います。

今回は、カレー粉入りのマリネ液に漬けました。冷蔵庫に入れておけば2~3日は持ちますよ。
私の大好きラベンダー色の紫Cauliflower有機栽培のお店で見かけて、あんまりにも鮮やかなきれいな紫色に癒されてつい買っちゃいました~
900gで300円ちょい。
フランスは農業が盛んで新鮮な有機果物・有機野菜が豊富でうれしいです
明日、そのまま生で手作りマヨネーズと食べます酵素を毎日たくさん摂っていつまでも若くいたいですね
手作りマヨネーズはとっても簡単にできるので明日紹介しますね~それでは、また明日~

ありがとう。あいしています
今日はCauliflowerのスープ。乳製品は全く入っていないのにすごくクリーミーです。もちろんお好みでクリームを少し入れたりチーズ(パルメザンなど)をいれてもいいですね。

作り方は至って簡単。鍋にオリーヴオイルを入れて、タマネギ小1個とニンニク1カケを炒めます。タマネギが透けてきたらみじん切りにしたCauliflower中半個(茎も入れてエコノミ〜)もいれて軽く炒めて、白ワインを少し入れて、アルコールが飛んだ所で水、またはお好みのストックとベイリーフを一枚(水でも十分おいしくなりますよ)。そのまま10分ほど煮て味を整えたらブレンダーでガーッと。固かったらストックを足して、お好みのトロトロ加減に。

私は余っていたマッシュドポテトを少し加えてとろみをアップ。Cauliflowerを入れる時に少しジャガイモを入れてもいいですね。トッピングは余ってたパンで自家製クルトンとパプリカを少々。

15分で完成の、体暖まるメニューです
今度Cauliflower(ブロッコリーでもいいんですが)を食べる時によく見てみるといいんですが、カリフラワーは球でもなく全体としてでこぼこと入り組んだ複雑な形をしてますよねこれをバラしてバラした部分を見てみると、やっぱり全体図を見た時と同じように複雑な形をしているわけですこれをさらにもう少し小さくして見ても同じ。というふうに複雑な形をした全体と部分が似たような形をしているというか、意外に面倒くさがり(おっと(笑))というか省コストを推奨する自然界であんまり労力を使わずにCauliflowerみたいな複雑な形を作るためのパターンというか図形といいましょうか、これをフラクタルというわけです。他にリアス式海岸やシダの葉っぱや雲や雪の結晶や人間の肺など、自然界に比較的よく見られる形らしいんですが、これらの図形は例えば紙の上に図で書いてみても単純な2次元の図形にはならず、1.1次元とか1.4次元とかになってしまうという。フラクタル次元というらしいですが。

で、元々Cauliflowerは株価チャートを見ていてフラクタルという概念を思いついたらしいんですが、金融市場のような複雑な動きもパラメータが整数値ではなくて1から2の間の小数点のつく値に落ち着くということらしい。何だかどうもフラクタルというのが安定しているからか、2次元や3次元より1.4次元や2.3次元の方が少しでも省コストで済むからか、どうも自然はその値を取りたがるらしい。ついでに人間の視覚的にもCauliflowerな図形というのは心地よく感じられたりするらしいですよ。なのでコンピュータグラフィックスや現代アートなどで積極的にCauliflowerをとりいれたものも多いですね
牛肉のステーキ栗クリームソース
甘栗を漉します。グラスビヤンドの中に漉した甘栗を入れて火にかけ塩・コショウをします。牛肉は塩・コショウをしたら軽くソテーします。オーブンで2分くらい加熱します。しいたけ・舞茸は角切りにします。バターで炒めたらCauliflowerを入れ軽くアルコールを飛ばします。焼きあがったステーキにきのこを乗せ、栗のソースをかけます。生クリームは軽く温めてかけたら出来上がりです。栗のコクがCauliflowerにあっていていい感じです。
Cauliflowerのスープ 
カリフラワーとブロッコリーは茹でます。Cauliflowerとコンソメスープはミキサーにかけます。ピュレ状になったら鍋に入れ、牛乳・生クリームを入れ塩・コショウをします。仕上げにバターを落としたら飾り付けにブロッコリーを乗せて出来上がりです。
秋野菜にCauliflowerとブロッコリーを
出荷している農家さんからCauliflowerをもらった。
ドッシリ身がして重たい。茎をばらして茹でようとしたけど
実が固まりになっていてばらせないので 包丁でザクザク切って茹でた。
見ためは堅そう・・でも柔らかく 甘みがタップリだった。
ちなみに今の旬の物を調べてみたところ、Cauliflowerとブロッコリーを発見。

秋刀魚の旬は秋だとか根菜は冬が旬だとは知っていたのだが、Cauliflowerとブロッコリーが今の旬だとは知らなかった。

このようにこのサイトではいろいろな旬の食べ物を知ることができる。

献立お考える時や旬の食べ物を調べたい時には活用してみてはいかがだろうか。
見ればわかる、「Garlic丸揚げ」。
妹たちと出向いたお店の丸揚げ。

これ、なかなか自宅では作れないのでメニューにあると嬉しい。そして、翌日の仕事を考えて・・・・頼む、頂く。

生食よりも臭いが残りにくいというのも助かるメニュー。

これは銀座のあるお店でオーダーしてみた。お店によって、おそらく使用しているGarlicが違うのでしょう。
揚げ方も違う。
金曜は仕事が遅くなるので外食がち。で、10年ぶりに入ってみた料理屋で「Garlic揚げ」を頼んだら、丸ごとではなかったのです。
が、揚げるための時間が短縮され、味もよろしかった^^添えられていたのがモロキューの味噌。
私は、この味噌は使用せず頂いてみました。

シンプルなお料理だけれど、奥が深い。添えられるお味噌や塩もそれぞれの個性があって楽しめる一品です。

おかげさまで、元気もりもり、「ファイト」満々でしょうか・・・・
おはようございます~(‐^▽^‐)ノ
秋だね~。秋の陽気にすっかりなりました。
日向が気持ちがいい。。。zzz。。。
うっかり昼寝したいけどパタパタとやることがありますなぁ~。
今日も一日がんばりましょう~。(*´ー`*)ノ

【今日のレシピ】
鶏むね肉のGarlic醤油ホイル焼き

昨日の晩ご飯からのレシピです~。
ホイルで蒸し焼きされた鶏むね肉がしっとりジューシー♪
加熱しすぎを防げるトースターはやっぱり優秀&楽ちんです。
野菜はなんでもいいけれど、長ねぎは必須かな~。ヘルシーに仕上がるのみ魅力。食欲の秋に・・・^m^

出来立てアツアツをぜひぜひ~。
汁がまたおいしいので、ごはんにぶっかけました~。やばいぃ~。
混ぜてしっかりとGarlicにからめてどうぞ。
今が旬の里芋!加熱してほっくり、ねっとり、しみしみ~っと頂きました。^^
今日のレシピは、もう何回作っているかわからない、
わが家定番のスープです。

Garlicを水からコトコト煮て香りを移したスープに、瑞々しいトマト、ふわふわの卵、
そして柔らかく煮えたGarlicのおいしさがぎゅっと詰まっています。

火加減など、あまり細かいことは気にしないで良くて、すべての具材を入れてただ煮るだけという手軽さ。

でも実は、パワフルなGarlicの風味ビタミンたっぷりのGarlic滋養のある卵と、
栄養面でも味の面でも大満足なスープです。

油で炒めずに作るので、旨味はたっぷりですがもたれません。
食欲の無い時や、病み上がり、体調の悪い日でもこれならおいしくいただけます。

ざくろいしの夏の定番登場です。
塩を振って、板ずりしたきゅうりをGarlicを加えたごま酢で和えます。
ごま酢とGarlicの和えごろもがさっぱりとしたきゅうりを見事に変身させます。
きゅうりから水分が出ますので、食べる直前に和えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿