2010年9月22日水曜日

新米2010Ver.

とうとう来ましたね!新米ですよ!!実家にて知り合いの農家からまとめ買いしているので早速試食&分けてもらいに昨日帰宅してきました。もう、あれですね!うますぎる・・・もう、ご飯だけでいけるんぢゃないか!?とかいってたら本当にほぼおかずなしで一杯目をペロリ。続いて2杯目。まじまじとお米を見つめその輝きに驚き。毎年毎年お前のその煌めき具合には脱帽だぜ!と、おかずと共にゆっくりとかみ締め、2杯目完食。3杯目をどうしようかとしばしうなっているとゴッド・マザーより天の一言「せっかくの新米なんだから好きにお食べ」サンキュー、マザー!とばかりにお茶碗を差し出します。さすがに軽めによそってもらいましたが。しかし、やはり俺は日本人なんだなぁ、と痛感します。お米がおいしい、というだけでこれだけハイテンションになれるんですから。はっきり言って、おいしい米さえあれば、おかずなしでも1ヶ月くらいは全然いけるんじゃないか!?と思っているくらいです。今日は塩をかけ、明日は醤油、と調味料のみでいけそうな・・・栄養失調にはなるかもしれませんが、そんなもん知りません。KIAIでカバーです。
毎日食べても飽きない、といえば実はカレーもそうだったりします。カレー、おいしいよね。日本のあのどろっとしたものから、東南アジア系のさらっとしたココナッツミルク香るカレー、などなど、あげればキリがないですね。それほど手間はかけませんがいろんなカレーを作っては食べています。今はすごいですよ、無印とかに行けばグリーンカレーキットとか売っていますからね。そういうのを買ってきて、鶏肉等を加えて煮れば、あら不思議!おいしいグリーンカレーの出来上がり~。ただこの東南アジア系の本格に近いカレーは、例外なく辛め。普通の分量で作って初めて食したときはその辛さにびっくりしたものです。パンチ効いてんなぁ、と麦茶を飲みながらひーひー言いつつ食べていました。まぁ、おいしいのは確か。ご家庭でお試しの際はぜひヨーグルト等、辛味を和らげるものをお忘れなく。でも、あれでも押さえ気味で作っているんだろーな、と感じるのがキットに書かれている注意書き。
     [辛味が足りない方は別途スパイス・唐辛子等をお足しください]
いやはや、まだまだ世界は広い、という事なんでしょう。これにまだ辛味を足すか・・・、おけつが大噴火しちゃうよ・・・><
それでもそれほど大きな鍋は持ち合わせていないので、一回に作れる量といっても大体3~4杯分くらいが精々です。そう考えると、我が家は一体どれだけ大きな鍋で作っていたんだ、とか思ってしまいます。昔は大体夕食に出てきてそれから2~3日は食べてたような気がしたので、おそらく20皿分くらい・・・?炊き出しか!ってレベルですな。まぁ、よく食べてたもんです。結構頻繁に作っていたような気がしますね。月に2回は作っていたような・・・ほかの家庭はどうなんでしょうね?

0 件のコメント:

コメントを投稿