2010年9月28日火曜日

Vegetable_pumpkin_tomato_onion

先日、tea journeyの生徒さんからpumpkinをいただきましたが、

pumpkinのスープと、プリンを作ってみました。

両方とも、pumpkinの皮を使わない方が色がキレイなので

皮だけ大量に余ってしまい、

「もったいないなぁ・・・」

と作ったのが、pumpkinの皮のおつまみ。

これが、とてもおいしい!

オリーブオイルににんにくの香りを移し、

すこし焦げ目がつくくらいまで炒めます。

辛いのがお好きな方は、鷹の爪を少々。

仕上げに、ほんの少しバターを入れ、塩で味を整えただけ。

皮の味わいが出ていて、すごく良かったです。

これだけの為に、pumpkinが欲しくなるほど(笑)
pumpkinのごま焼き (白ごまと黒ごまの2種)

甘いpumpkinだったので 味付けは塩だけ~
ほんのちょっとの塩が pumpkinの甘みを さらに際立たせます
かぼちゃの色が とっても鮮やか~キレイです

皮を剥いて切って レンジで火を通したpumpkinを軽く潰し
塩をほんの少々入れて混ぜ、
ラップを使って 形を丸く整え ごまをまぶし、
オイルを入れたフライパンで ごまが香ばしくなるまで焼きました 
ってことで、我が家の定番tomatoパスタです

でも今回のtomatoソースは一味も二味も違うんです

この前長沼のファームtomatoで買ってきた調理用tomato「サンマルツァーノ」
を使ったフレッシュなトマトソースなので、ひときわ美味しかったぁ

多少の味付けの良し悪しも素材の旨味と甘みでカバーされちゃうところが
すごいところ

とにかく市販のtomato缶で作ったtomatoソースとは全然違う味で
ちょっと感動でした

他には野菜たっぷりコンソメスープと生ハムサラダ
他にちょっと前には同じくファーム弦で買って来たtomato
こんな料理も作ってました
tomatoと軽く焼いたナスとバジルの葉をこんな風に重ねて
クレイジーソルトを振って

ピザ用チーズを乗せて焼いたtomatoとなすの重ね焼き
グリーンのままで食べれるっていうtomatoですが、輪切りにすると
中のゼリー部分は赤いんですねぇ。

そのまま生で食べると果肉が硬めでシャキシャキした歯ごたえが
あっていいけど、焼いて食べるのもまたGOOD


まだもうちょっとファームtomatotomatoが残ってるので、
どんな風にして食べようかな
昨日は、一日、自宅で作業しておりましたっ♪
 
途中、スーパーに食材の買い出しに行って、
onionグラタンスープと、青菜のおかゆ作りましたっ(´ε`*人)
 
onion、溶けて、体からエキスを放出するからすごいです。。☆
 
血液サラサラ効果もあるし!
 
 
最近、引きこもりなので、体がウズウズしております。。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿