2010年9月23日木曜日

早足な秋

さ、寒い・・・なんですか?この寒さは!?とお昼過ぎまで惰眠をむさぼっていた俺は雷の音で目が覚めました。なんだかなぁ・・・、寒いわ、雨だわ、雷鳴ってるわ、でせっかくのお休みが台無しです。
それでもおなかは減るもので、早く飯を食え!と言わんばかりに腹の虫が鳴り響きます。うむむ、はてさて、どうしたものか。とりあえず昨日の残りご飯があったので、しょうゆ漬けにしておいた新生姜にてお昼ご飯といたしましょう。ビバ、保存食!ってやつですね。漬物は基本的に嫌いですがこういうやつは食べられたりします。あと、キムチとか。でも日本古来の古漬けとか、梅干は完全にNG。もうお弁当のご飯の上に乗っかっているとその周りのご飯もよけちゃうぐらいですから。友人にいつもおすそ分けです。曰く、「そこが一番うまいのに」とか「非国民め」とか言われますが、いいんです。だっておれはきっとフランスとかその辺の貴族の血を引いたハーフなんでしょうから・・・。きっとそうに違いありません。だって両親にも「その辺で拾ってきた」とか「福袋に入っていた」とか言われて育てられてきたので。小学生あたりの作文で、担任の先生に怒られたものです。大真面目に書いたいたんですがねぇ、その頃は。「ぼくはふくぶくろでいちまんえんのやつにはいってました。」とか、書いていたらしく、父はそれを読んで大爆笑。母が頭を抱えて真実を話してくれたそうで、ちゃんと一般的にフツーの生まれ方をしたそうです。父と仲良く正座をして聞いていたというのは余談ですが。
しっかし、寒い。ニュースを見ると10月後半ぐらいの気温だとか。おいおい、ついこの間までは猛暑だとか、いつまで残暑が続くんだとか、うちわ片手に言っていたのが嘘のようですね。その頃の最高気温が35度前後。対して今日当たりは25度くらい・・・?さすがに10度の温度差は体に来ますわ。半袖Tシャツとハーフパンツ、タオルケットで寝ていた俺はもうがたがた震えちゃってました。よかった!ふとんは足元にキープしておいて!ちなみに毛布は圧縮袋にて小さくなっちゃってます。そろそろ天気のいい日に干しておかないとだめそうですね。あんまり油断していると風邪引いてしまいそうですから・・・は、はっくしょん!!
寒くなってきたので飲み物も温かいのもが恋しくなってきますね。この間までは水出しにて紅茶やらを作って飲んでいたのですが、ホットがおいしい季節のなって来ました。水出しといえば、この水出し紅茶、おいしいですね。今年初挑戦だったのですが、夏によく会う感じで常時作って飲んでいました。麦茶でもいいんですが、なんとなーくおしゃれな感じがしていいな!と。それに、まだ色々と試しているのでいろいろな発見があって楽しかったです。一番のお気に入りはアールグレイ。苦味が少なく、ほんのり爽やかな香りがあって、非常に飲みやすかったです。ほかにもブドウの麦茶とかの変化球も意外とおいしかったですし、ほうじ茶を水出ししてもおいしかったりしました。普通に何でも水出しでいけるんだな、と今後更にいろいろやってみようかと。夏の飲み物は麦茶だけじゃないんだぞ!と広めていけるといいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿