2010年9月29日水曜日

Vegetable_carrot_lettuce

lettuce mixジャングル復活しました。

毎日見ていた時には、成長を感じることが出来なかったけれど

雨が降り、気温が下がっていたので
水やりもあまりしなかったこの10日間。

体調を崩していたこともあり
観察も怠っていたら、成長がハッキリと判りました。

いつも私が体調を壊すとぐぐ~んと成長する植物たち。
私のパワーを吸い取って成長しているのでは?
と真剣に思ったりして。

本当は、単なる観察不足って
知っているけれど、でも・・・ね。
9月21日時点でlettuceの本葉は、現在11枚(4枚は萎れました)。横の大きさは、24センチに成長しました。しっかり太陽の方を向いています。色はlettuceよりも緑色が強くみずみずしさがないような感じです。そしてまた猛暑がぶり返され外葉が3枚ずつ萎れて枯れ、その上ハダニに葉をやられlettuce栽培は苦戦です。ハダニは、毎日セロテープで駆除していますが、きゅうりなど実を食べるものなら葉が少し食べられても問題は少ないのですが、レタスは葉を食べられると痛手ですね。
さて、この「オリンピア」は結球lettuceなんですが、何枚で結球が始まるということがわかりません。去年育てたキャベツは、本葉18枚~21枚くらいで結球すると書いてあったのですが、lettuceについて調べてもそのようなことは書いてありません。果たして結球は、本葉が何枚になったときなのでしょう??
今回のlettuceは、外葉が大きく立派に育っていないので、結球自体も出来るのか問題もありますが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿