2010年9月26日日曜日

台風一過の晴天

今日は知り合いとちょっとお出かけしてきました。朝出かけるときは雨も降っていて結構風も吹いていたため、大丈夫かなぁ、と心配していましたが、天気予報では昼前にはお天気になるとのこと。ていうか、台風来ていたのか。全然気が付かなかった・・・
天気予報よりも早く晴れ間が見えてきて、目的地の第一弾に到着時にはまさに台風一過と呼ぶにふさわしいカラッとした青空が広がっていました。う~ん、風が非常に心地よいですね。そんな気持ちのよい天候は秋ならでは、という気がします。春は花粉症である俺にとってはなくなってほしい季節No.1ですし、夏はあのむわ~っとした暑さがどうも好きにはなれないし、冬はまぁ、あのコタツの素晴らしさがありますが、やはり寒すぎるのはちょいつらい。となるとやはりベストな季節はズバリ、秋だと思っています。食欲の秋って言うくらいにおいしいものたくさんありますしね。うぅ、栗ご飯食べたくなってきた・・・作るのは超めんどくさいですが><
そんな秋晴れの中おいしいものたくさん食べてきました。もつ煮込みが感動的でしたね。もう、もつがとろっとろで、大根やこんにゃくにはいい味が染みていて、それはもうご飯が進む進む!事前にご飯の量がハンパないといわれていたのでちょっとびびって半ライスにしてしまって(それでもかなりの量でした)ちょっと後悔。普通にぺろりといけましたね。お土産も売っていたので、1パック購入させてもらいました。自宅じゃこの味を出すのは到底無理でしょうから、ね。まず鍋の大きさからして違うでしょうし。そんなに大量に作っても食べ切れませんし><
その後ちょいちょい観光し、ソースカツ丼なるものをいただきました。カツ丼とは違って、ソースにたっぷり漬け込んだとんかつを熱々のご飯に乗せていただくもの。ソースは普通のソースと違ってなんというかほんのり酸味がきいていて、なおかつ普通のソースにありがちなとげとげしさがないとってもまろやかなソースでした。驚くべきはそのボリューム。結構集めの大きさのとんかつが3枚デデーンとどんぶりご飯に乗っていました。しかも小うどん付き。
それでも結構おなかがすいていた俺は思わず「大盛りで」と注文を受けるおばちゃんに告げる。おばちゃんは「うどんも付くけど、食べきれるのかい?」とちょっと忠告してきました。むむぅ、ここで引いたら某国の圧力に屈した誰かさんのようでなんとなく嫌になったので、「お・お・も・り・で」と、再確認させてあげました。まわりからは食いきれるのか、という疑いのまなざしが。うう、すっごい特盛りできたらどうしよう・・・とかびびっていたら意外といけるんじゃないか?というサイズ。確かに結構な大盛りですが、そこはほら、牛丼大盛り2つとか平気で平らげる俺にとっては全然いけるレベル。他の方の普通盛りを食べきるより前にぺろりと食べきってやりました。調子に乗ってちょっと食べきれない、という知り合いのうどんに手を付けたり、とその大食いっぷりに驚かれたものです。まぁ、ベルトかなりきつい状態ですが・・・
そんなこんなで久しぶりにリフレッシュできる1日でした。やはり休みはこうでなくちゃ、という感じでしたね。パチスロばかリ最近やっていたので心が洗われる思いでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿