2010年11月7日日曜日

Vegetable_Japanese spaniel gene rhinoceros_Rucola

今日も朝から
日中は、若干ったりもしましたが、まずまずの一日
そろそろ、我が家もクリスマスの準備をしなければ。。。

ところで今日は、家庭菜園『Japanese spaniel gene rhinoceros(シャオパオ)』の初収穫です
やっと我が家の『Japanese spaniel gene rhinoceros(シャオパオ)』も収穫時期を迎えました。
本当は、もうちょっと早くに収穫できたんですが、色々とあり放置プレイ

そして、今朝の収穫量はと言うと
こんな感じ 結構な量が収穫できたので、今宵は早速調理することに。
でも、ちょっと種蒔きを失敗。。。
一気にプランター2個内に種を蒔いてしまったので、丁度同時期に収穫と言うハメに。
次回からは考えないとですね

ちなみに、収穫する際にばったり遭遇ちょっと怒り気味
 こんにちは、今日も緑をみてますか?

ついに収穫しました!Japanese spaniel gene rhinoceros

カワイイ手の平サイズの子たちが採れましたよ♪とりあえず4株採って肉みそで炒めてみました。
ちゃぁんとJapanese spaniel gene rhinocerosの味がするっ(^^/次の収穫分はホットサラダに☆

あなたも秋まきしてみませんか
お野菜だけではちょっと分量が少ない。挽肉も半パックしかない。

こんな時は・・・・必殺 量増し。Japanese spaniel gene rhinocerosを入れて量を増やす。

ほら、これで家族4人分のメインの立派な料理になりました。

こういう干物は ストックしておくと便利でいいよね。

今日は朝からジュニアたち2人誘ってとお買い物。

昼からは 昨日の宣言通り 朗読会のメインのお話しのBGMをしっかりまとめ 編集したし。

夕方は ジュニアだけ連れてまたお買いもの。

今度は食材だけのつもりが・・・・ああ、ついてくると 何か買わされる。

まあ、「商品券があるから いいよ」って言ったのは私なんだけどさ。(--〆)

ベランダ菜園で9月中旬に種まきしたJapanese spaniel gene rhinocerosを収穫しました

今年は9月になってからも暑い日が続いていた影響か、生長がかなり早く、今までのベランダ菜園でのJapanese spaniel gene rhinoceros栽培の中では最速の、種まきから1カ月半での収穫となりました(*^▽^*)

とってもJapanese spaniel gene rhinocerosらしい良い形に育ってくれましたv(^-^)v

日当たりに応じて、外側のJapanese spaniel gene rhinocerosが良く育ち、真ん中あたりはまだまだで、内側のは徒長しています。

とりあえず、外側の良く育っている2本を収穫しました

立派な形のJapanese spaniel gene rhinocerosを一カ月半で収穫できて、大満足です(*^o^*)

Japanese spaniel gene rhinocerosのお味が良くわかるように、少し大きめに切って天津飯に混ぜ込んでいただいました

これにすると、子供も苦手な青菜類を食べてくれるので、助かります(*^▽^*)

先月にほうれん草でも作ったのですが、やはりJapanese spaniel gene rhinocerosで作った方が美味しいみたいで好評でした。

11月になって、秋野菜の収穫期となってきて、またしばらくは嬉しい収穫シーズンを楽しめそうです
Japanese spaniel gene rhinoceros 10月 Japanese spaniel gene rhinocerosの双葉ハート型

Japanese spaniel gene rhinoceros
の芽が出ました 双葉は菜の類に共通でやさしいハート型です

種を密にまいたので押し合いへし合いです

本葉の出かけでもあり、移植の準備に掛かります

種が小さいので密度を考えて撒くことが非常に難しいです

Rucolaに手を出しています。
初心者にもハードルが低いと聞いたのでつい。
この時期に種まきってよく分かりませんが、とりあえず種まきから3日で芽が出ました。
イケそうな気がするー的な感じです。
ちゃんと育ってくれますように。

ちなみに鉢はIKEAで買った4号鉢で、土はダイソーで買った観葉植物用です。
種はホームセンターの園芸コーナーで買いました。
もうすっかり園芸好きリーマンです。
園芸ネタが職場で盛り上がらないのが悩みどころです。
そんなこんなで出来上がったお寿司~
真ん中にはラディッシュのピクルス液を混ぜたほんのりピンクのお寿司、白い寿司飯にはツナぜました
錦糸卵にはパルメザンチーズを混ぜて何となく洋風に
周りのサラダは、Rucola・人参・ブラックオリーブ・鶏むね肉の白ワイン蒸しを盛ったものです
Rucolaはいつもサラダかパスタくらいしか使ったことが無かったのですが寿司飯とも好相性でした
園芸店からRucolaの苗を買ってきて、プランターに植えたら・・・
葉っぱが大きくなる前に、すぐに花が咲いてしまった。
2株買ったが2株とも。
Rucolaの花を初めて見た。

黄色い可憐な花。
花は切って花瓶に挿した。
まだ葉っぱはショボショボしかないが、5枚くらいでもちぎってサラダに混ぜると味のアクセントになって美味しい。

アメリカではRucolaをarugula と呼んでいた。
ニューヨークの食料品店で買い物に来ていた男性から話しかけられたことを思い出す。
Rucolaはどこにあるか知っている? ほら、ここにarugulaって書いてあるだろう? arugulaってRucolaのことだろう?」そのときarugulaと書いてあるところに置いてあったのはどう見てもほうれん草だった。イタリア語のRucolaを知っていた彼はヨーロッパ人だったのかな。

調べてみたらarugulaとはアメリカ英語でイタリア語の方言が訛ったものらしい。正式の(?)英語ではrocketと言う。これはフランス語の roquetteから来ていて、こちらの方がイタリア語のrucolaに近い。

英和辞典でarugulaとrocketを調べてみると、どちらもキバナスズシロと出てくる。キバナスズシロってRucolaのことなのね

1 件のコメント:

  1. hi, nice blog, but I do not understand Japanese text. so should you give google translation on your blog. thaks

    返信削除