2010年11月3日水曜日

Vegetable_zucchini_carrot

一週間も始まりましたが  
 
zucchini地獄も始まりましてね (爆) о(ж>▽<)y ☆あひゃひゃひゃ~ 
 
今朝はね パンとzucchiniのカレーチーズ焼きですな
コストコのドックパンが もう一袋ありますのでパンを輪切りにしまして 焼いたzucchiniと乗せまして
レトルトカレーに チーズかけて オーブーントースターに押し込みました。 
 
激熱ですので ご注意くださいましよ・・・
息子ども・・・ささ zucchiniですよ о(ж>▽<)y ☆あひゃ 
サラダは キャベツ炒め(お弁当の卵焼きの具) レタス・ハム・ラディッシュ。 バナナは おまけ。 
飲み物は 各自お好きなように・・・セルフで ヨロピコ♪ 
 
さぁ zucchini・・・・まっだまだあるよぉ~!!  
短い期間の旅行でもあるため
物価については詳しくはわからないが、どこへいってもやたらとzucchiniを見かけたのには驚いた。
少なくとも福井のスーパーでは、そんなにポピュラーな野菜ではないのだが
商店街の外れで営んでいた野菜の露天商でも立派なzucchiniが売っていた。
価格は日本とほとんど変わらない(円高のためやや安い感はある)。
そして、それと対照的だったのがアボガド。
日本円に換算しても、数倍の値段だった。
ガイドに後になってから尋ねるとアボガドはほとんど食べないという。
食べないから高いのか、それとも高いから食べないのか
それは定かではないが、それだけが日本での値段と大きく違っていた。
スーパーに寄ったらzucchiniが5本で1ドル!の
運命的なおつとめ品に出会ったので、ピンとひらめいたのが、
前からやってみたかったアナベルの料理本に乗ってあった
zucchiniのブルスケッタ。
めっちゃ簡単で驚きですよー、これ。
にんにくと一緒にズッキーニを炒めて、塩こしょうして、あら熱が取れたらフェタを混ぜて、レモン汁+皮を混ぜるだけ!

zucchini2本分やっても、次の日のランチまで十分ありました。だからお財布にも優しいねー♡

そしてつけあわせに今回考えついたのが、家の空豆も使ったひよこ豆のモロッコ風サラダ
老を↑のにんにくと一緒にモロッコスパイスで炒めて、
(にんにく食べ過ぎ、とか言わないでください。笑 パワーがいるんだYO!笑 )
茹でたひよこ豆とさっと茹でた空豆と一緒に混ぜます。

ドレッシングにまたこのスパイス少量とワインビネガー、ケーパーと玉葱のみじん切り、EXVオリーブオイルを混ぜて、全体にまぶしてコズレタスをちぎっていれてできあがり。

存在感ばっちりのサラダになりました。
このモロッコスパイス使えそうですー。zucchiniちゃん、ありがとー。ニューチャレンジのスパイスで、またお勉強になりました。^^

パッケージには他に込めに混ぜて炊いたりもできるって書いてあるので、グリルした魚と一緒の
付け合わせのライスデッィシュにもいけそうです♡
zucchiniのスープは程よい甘さがありミラノ風カツレツもボリュームがありうまい

後、サラダ・コーヒーがついてなんとパンは、おかわり自由でも、ランチにボリュームがあるので控えたほうがいいかも
クリームシチュー
zucchiniと ミンチ(オーブントースターで25分焼きました)

この時期にも、zucchiniの食感がとってもシャキシャキしていて美味しかったですよ
zucchiniの中ををくりぬいて

みじん切りの玉ねぎ、牛ミンチ、塩コショーを(牛ミンチは160gくらい)醤油 大さじ1杯~^^

だいたい…私は(パン作り意外は)、材料は大まかなのです炒めて火が通れば  (パセリを投入忘れました…

奥様が畑から持ち帰ったcarrot。立派?
葉っぱも無農薬で立派! 
葉っぱを洗ってむしり冷凍、朝の野菜ジュースに少しずつ入れていくんだって。ビタミンが豊富らい。冷凍ゴーヤがなくなったところでよかった。

ほんとうは
carrotの葉っぱは 天ぷらにしたほうが いいんだろうけど 揚げ物してる余裕はないわ~

と おひたしにしてみました。 春菊が少し固くなった感じかな?

香りもいいし、 生姜醤油でいただきました。 案外、いけるかも!

carrotの葉っぱも クレソンをいただいた方のガーデン産です☆
美しい容姿のcarrot、、、裏返すと、ぱっくり割れています。
人生初めて作った、かわいいかわいいcarrotちゃん。
引き抜いてみれば、ご覧のあわれな姿のものばかり、、、、まだまだ修行が足りませんね。
carrotは芽がでにくいお野菜だと聞いていました。なかなか難しい種類の野菜なのだそうです。
畑を耕して、種を蒔いたのは春でした。
それから幾度となく雑草たちとの戦いを経て、ようやく今日に至ります。
carrotとしては、売り物にはなりませんが、味は濃くておいしいです。
早速、今週のお届け野菜には、白菜とcarrotをレモンスライスでつけ込んだ漬け物を作ってお届けしています。
サッパリ漬け物のようで、サラダのようで、マリネのようで、、、、あとを引く味です。
皆様も是非ご家庭で作ってみてください。
その中にあった、間引きcarrot、かわいいニンジンが5~6本。

みずみずしいので、サラダにするかな~と思ったけれども、久しぶりにポタージュを作ることにした。

carrot皮のまま、カブは皮を剥いて(皮は干してぬか漬けに)そして、玉ねぎを鍋に入れ、水に入れて蒸し煮した。

ほとんど水気がなくなり、野菜が柔くなった所に、低脂肪牛乳を入れて、バーミックスで撹拌。
ほんの少しの顆粒コンソメ、それにハーブ塩を入れた。

味をみると、あっさりとした野菜の甘みが感じられるスープ。
生クリームを入れたら、コクが出るのだろうけれども、カロリーが高くなりそうだし、第一、家の冷蔵庫に生クリーム、ない。
葉付きのcarrotを買ったらまず葉と根を切り離すことが日持ちさせるポイント。葉は新鮮なうちに塩茹でし冷水で色止め、よく水気を絞り、使い方はいろいろ。今回はフキ味噌のようなcarrot葉味噌を作りました。
昨日も 遅くまで仕事で今日は 朝からつらい。

それでかぼちゃと carrotんをレンジで加熱しました。

塩とバルサミコ酢と トリュフの香りのするオリーブオイルで和えたのですが

大失敗。かぼちゃがくさいといわれてしまいました。

carrotはシンプルなほうがいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿