2010年11月10日水曜日

Vegetable_Broad beans_Potherb mustard

ポットに種まきをしていたBroad beansの定植をした。

黒マルチをした畦に、株間40cmで二畦。
白黒マルチの方が、アブラムシが来なくて良いようであるが、温度が低すぎてイマイチ成長が悪いそうである。
銀黒マルチが良いかもしれませんね~
Broad beans
<マメ科>

空に向かって~莢(さや)が着くことから・・Broad beans(空豆)」と呼ばれています。

春の訪れを知らせてくれるお野菜の1つでもありますよね~

綺麗な紫色のお花と美味しい大きな豆を食べたくって・・

今年も・・せっせと・・種まきしましょう~

Broad beansの種まき

Broad beansの種は1粒がこんなに大きいんですよ。

殺菌剤でコーティングされて、着色されています
この・・黒い部分が「お歯黒(おはぐろ)」と、呼ばれています。

種まきのポイントは、この「お歯黒」が重要なんです。

お歯黒から、根と芽が伸びて成長が始まるから・・

黒い線の入った部分(おはぐろ)を斜め下に向けて押し込みます。
今年度の作付けは先日終了しましたが、すぐに来年に向けた準備に取り掛かります。

まず手始めにBroad beansの種まき。
今年は西洋Broad beansも作ったのですが、

思ってたよりも微妙な味で成績も悪いので来年はなしの方向です。

うちは変わったものは沢山作るのですが、まずいものは×です。

その代わり今年はBroad beansの量を倍にします。

今年もBroad beansは大変好評で出せばすぐに売れてしまうような状況でしたので、

来年は欠品になるべくしないように沢山作ります。
収穫予定は来年の6月上旬を予定しております。

豆を播いているといつも思い出す自分の好きな言葉

「3粒のBroad beans

一粒は空を飛ぶ鳥のために

一粒は地の中の虫のために
残りの一粒を人間のために播く

なんと素敵な言葉でしょうか・・・・・。自分の農業のポリシー的なものです。

うちがたまに肥料を買う有機肥料を専門に扱う川合肥料さんの社訓です。

うちもこの精神で日々農業に取り組んでいます。
今年の春に生まれて初めてBroad beansを食べた私(;´▽`A``

結構脂っこくてあまり得意ではない感じでした

買えば高いんですけど来年の春にむけて、すくすくと育ってます

来年の出荷する頃には、Babyもお外に出てきてるので

ベビーカーにでも乗せておいての作業になるのかな。

暑い時期にも畑で見学ができるようにと、早々パラソルを買ったっけ

試しに使ってみたんだけど、畑は風通しが良すぎて倒れちゃう

倒れにくい土台でも買ってくるしかないかなぁ
今日は休日でしたが、午前中だけ無料奉仕で会社に行きました。
午後からベランダで育てていたBroad beansの茎が伸びてきてしまったので、畑に定植しに行きました。
発芽したのは 25分の22なので 現在 発芽率88%です。袋には80%以上と書いてありました。
全部を植える場所が無いので、とりあえず10ポットを持って行きました。

根の状態をみてみると 結構回っていました。
ここ何年かは寒くなるといろんな鍋を楽しんでおりますが、
この秋冬の鍋・第1弾は「鶏肉とPotherb mustardのさっぱり鍋」にしてみました^^

先週も鶏肉とPotherb mustardの組み合わせの記事を書いてますね
大好きなんです、Potherb mustard( ´艸`)(こちらの記事です→
手羽元を水からじっくり煮込んだコラーゲンたっぷりのスープに
梅干が加わってさっぱり~~♪

カロリーも一人分225キロカロリーとめっちゃヘルシー

まさに女子のための鍋じゃぁありませんか!!
昨日作ったおでんです。
今日の方が味がしみてて美味しいーっ!

Potherb mustardと長芋のサラダ
Potherb mustardと長芋を切って柚子の皮を刻み、じゃこを散らしました。
ドレッシングは先日作った柚子ドレッシングに柚子コショウを入れました
器に水大匙1・小匙1/2の顆粒だし・醤油小匙1/2・黒酢小匙1
油小匙1/2・柚子小匙1搾ってほんの少し柚子コショウを入れ混ぜました。

アタシの友人はおでんはおかずでご飯も必要だっていう家庭と
おでんはあくまでもおかず!ご飯、Potherb mustardも必要っていう家庭があります
みなさんのお家ではいかがですか???
もちろんウチはおでんはメイン。
味が同じで少し濃いので、サッパリしたPotherb mustard今夜は作りました。
家庭によっていろいろですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿