2010年11月2日火曜日

Vegetable_haricot bean_green pepper

今日は秋採りの「蔓なしharicot bean」についてご紹介します。

私は、毎年春先にはharicot beanを栽培していますが、秋採りharicot beanは植えたことがありませんでした。
そのようなことから、今年初めて秋採りの「蔓なしharicot beanの栽培を試みました。

haricot beanは中央アメリカ原産の豆科の野菜で、日本には、1654年に4代将軍徳川家綱(1651~1680)の招きで,、中国の明から来た隠元(いんげん)禅師という和尚さんによって伝わったと言われています。
この時の僧侶の名前から「haricot bean」と言われるようになったそうです。

・これは私が栽培している「蔓なしharicot bean」の畝です。
haricot beanやエンドウと言った蔓性の豆類は支柱を立てて蔓を上らせて栽培しますが、この「蔓なしharicot bean」はその必要がありません。
茎が伸びてきた頃に、各株には短い支柱を立てて紐で支えておくだけです。後は花が咲いて莢が大きくなるのを待つだけであり、全く手間がかからず手軽に栽培ができます。
しかし、「蔓ありharicot bean」と比べて茎が伸びないため花の数が少ないようであり、その分1株当たりの収量も少なく、収穫時期も短いように思います。

・10株ほど植えていますが、各株には次々と花が咲き、haricot beanがぶら下がっています。
haricot beanは鮮度が落ちるのが早く、収穫して半日以上経つと味も栄養分も急速に落ちるそうです。
我が家では、収穫後余り間をおかずに食べている関係でしょうか?大変おいしいです。 
・収穫したharicot beanです。
haricot beanには、ビタミンA.B1.B2.C.カリウム.カルシウム.食物繊維等の栄養素が含まれています。その中でも豊富に含まれているのは食物繊維とカルシウムです。
これらの栄養素により、骨粗しょう症予防、ストレス解消、疲労回復、整腸作用、便秘予防、美肌などに有効と言われています。

ダイエットモードで、じゃがいものかわり白haricot bean使用したすっきり仕立てに。

にんにくかけら丸ごといれるのはいつもと同じ。(+たまねぎ)
ほっこり丸ごとにんにく片を食べる時潰しながらいただけば、
どこかバーニャカウダ感覚。
旨味のうつった白haricot bean共につぶせば植物性ホワイトソースな感覚も。
体ほっこほこ。ぽっかぽか。

白ワイン+バゲットにもぴったり。
haricot beanはダイエット効果があるとのこと。
でも食べ過ぎれば同じ、か。
雨がやっと止んだので、畑のharicot beanを収穫した。
実は、2週間程前の法事の日に、姉の子供に取らせたのだが、
未だ これほどまでは出来ていなかった。
また、葉の陰に隠れていて こんなに沢山出来ているとは思わなかった。

本当は、もう少し細く短い時期に収穫した方が美味しいらしいが、
自宅の畑の初めての収穫らしい収穫だ。

未だ花が結構沢山ついているので、今後も 出来そうだ


豆にもチョリソにも塩気があるので、少し煮込んでアク取りした後、胡椒入りフレーク塩をほんの一つまみだけ入れ調理完了!
何ちゃってどころか、『“自称”バスク風黒haricot beanのスープ』の割にはなかなか美味しくできた。たぶんバスクでは赤haricot beanを使っていたので、赤の缶詰にしようか迷ったけど、赤だともっと甘みがでたと思うから、個人的には黒で良かったと思う。白いご飯との相性も○。しかし塩気と旨味が出て良かったが、チョリソ2本は少し多かったかな…

長さ20cmもあるharicot bean   私流時短レシピで(^^ゞ
すっごく 食べたくなったので 早くできるお料理として
天ぷら にしてみたんでーす。  軟らかく そして コリコリ
美味しくいただき~♪   アリガトウm(__)m
 さ 明日から 頑張りましょうね~ ちょっと忙しい週になりそうだな
前回と全く同じトマト生地にレンジ加熱したgreen pepperのみじん切りを練り込み
発酵は1次をメインに途中丸め直しも入れて、赤green pepperの水分でダレないようにしました
巻き込みなどの副材料はなし (ハムとチーズをサンドして食べようと、まともなこと思ったので)
なーのーにーーなーぜーかーー成形が、まったく安定しない!!!
プレーンを成形するようなものなのに、パシッと決まらず…
こうゆう時期が定期的に来るのだけど、もう一生まともな成形ができないんじゃないかと思う

今日は豚肉とバナナgreen pepperの生姜炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした豚肉とバナナピーマン、下茹でしたニンジンを炒めて醤油、酒、ミリン、砂糖、おろし生姜で味付けました。
分量は醤油が大サジ2.5。酒、ミリンが各小サジ2。砂糖が小サジ1。おろし生姜が1かけ分。豚肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5。バナナgreen pepperが12本。ニンジンが彩りで1/2本。
豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしてきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず豚肉を炒めます。豚肉の色が変わってきたらバナナgreen pepperとニンジンを入れてサッと炒め合わせます。続いて調味料を入れて炒め合わせてgreen pepperに火が通ったら出来上がりです。
子どものみならず大人でも苦手な人が少なくないgreen pepperだが、タキイ種苗は1日、green pepper独特の苦みや香りを軽減させた新品種『こどもgreen pepper』を同日より発売したと発表した。ピーマンを苦手とする子ども世代や、子どもたちにgreen pepperを食べさせるため苦労している両親をターゲットに企画し、開発に約10年かかった。同社が小学生を対象に行った調査でも一般的なgreen pepperより同品種のほうが評価が高く、81.5%の子供たちが「生で食べてもおいしい」と回答するなど、苦みのないgreen pepperを支持する声が多かったという。

長いも、green pepperベーコンをそれぞれ細切りにする
フライパンにサラダ油を熱し、ベーコン、ながいもを炒める
油がまわったところでgreen pepperを追加して炒め合わせ、塩コショウで調味する


このおかずは、晩ごはんの副菜でよく作っています。
かなり細めに切るのがおススメ。
細切りするところまでを前日にしておけば、もっと早くできましたね
肉厚なgreen pepperを頂きました(^○^)
いつもは炒めてばかりのgreen pepperですが、
それでは芸がないと、結局作ったのはこちら。

切って和えるだけの超簡単な一品です。しかも美味しい!

おつまみやお弁当のおかずにもぴったりです。レシピの考案者は友人auちゃんです。

昨年、美味しい料理でもてなしてくれました。

green pepper切って、塩こんぶと和えるだけだよ!量も好みで適当。馴染んでから食べたほうがおいしい。」とアドバイスをもらい、レシピを再現です。

冷蔵庫には塩昆布はなく、しそ昆布があったので、代用してみました。馴染んでからとのアドバイスに従い、丸一日置いてみました。

1 件のコメント: