2010年11月12日金曜日

Vegetable_potato

ほうれん草を使った緑のスープです。
スープは野菜をいっぱい摂取できるから好き。
ベースになるスープのペーストさえ作っておけば、あとは牛乳でのばすだけ。
冷蔵庫で数日保存できます。
ペーストの時点で冷凍も可能です。
ほうれん草とpotatoのスープ
材料
 potato  2個、約580g
 ほうれん草を茹でて水を切ったもの  180g
 玉葱(中サイズ)  1個
 ベイリーフ  1枚
 オリーブオイル  適宜
 
 牛乳、生クリーム  適宜
 塩、粗挽き白胡椒  適宜
 
 白トリュフオイル(あれば)  適宜

準備
1. potatoは半分に切って適当な厚さにスライス。
2. 玉ねぎは縦半分切って繊維と垂直に薄くスライス。
 
作り方
1. 厚手の鍋にオイルを熱し、玉葱と塩をひとつまみ入れて炒める。
  しんなりしてきたらpotatoと水少々を加えてひと混ぜし、蓋をして弱火で蒸し煮に。
2. potatoに火が通ったらたらほうれん草とベイリーフを加え、
  ヒタヒタにお水を加えて蓋を取って煮る。
3. ベイリーフを取り除き、ブレンダーにかけてペースト状にする。
  再び鍋に戻し入れて牛乳を加えて好みの濃度にのばす。
  塩、胡椒で味をととのえる。
  最後に生クリームを加えてコクを出す。

※ブレンダーにかけてペースト状にした時点で冷凍可能です。
※器に入れてから白トリュフオイルを少々回し入れる
北海道のpotato、おすそわけしてもらいました。

今年は例年に比べて、夏の猛暑で「デキ」が悪いそうです。
でも、いまだ続く野菜高騰の中、有り難い限りです。

肉じゃが、potatoサラダ、ジャーマンpotato、フライドpotato・・・

potato万歳☆
ストウブ鍋に接していたpotatoがめちゃウマイ!!(*>ω<)o
鶏より美味しいくらいです。

かなりあっさりしてしまうけど、鶏焼くのめんどうだったら、
potatoの上に鶏のっけて蒸してしまっても良いのかなと思います。

平日の夜はこんな簡単料理が助かります
「何か、potatoが食べたい・・・・」と、

妙なリクエストをもらいました。

まるでず~~~っとpotatoを食べてないみたいな言い方!

昨日の朝、お味噌汁にたっぷり入ってたのに~~!Σ(・ω・ノ)ノ!

そっかそっか・・・。きっと気づいてなかったのね!いつものごとく!ジーー (*・д・)―→

まぁいいさぁ。ヽ( ´ー)ノ フッ

potatoたっぷりあるし!( ̄▽+ ̄*)

で、こんな感じにしてみました~。ヘ(゚∀゚*)ノ


potatoは中1個使っています。

皮を剥いて、串切りにして水にさらしま~す。

耐熱皿に入れてレンチンすること3分。この時点で竹串がす~っと通る感じです。

続いてフライパンにごま油少々を加えてpotatoを炒めます。

炒めると言っても、動かさずにこんがりしたらひっくり返すと言う感じで、

「炒め焼き」って言うのかな?

周りがカリッとしてきたら、

青海苔を大さじ2くらい、塩、胡椒をし器に盛って、マヨをちゅるちゅる~っとしたら出来上がり!

ホクホクpotatoって本当美味しいよね。( ´艸`)

塩気はちょっと濃い目にしてビールが進む味付けにしました。

これね~。ポテチの「海苔塩味」ってあるじゃない?

あれを、ホクホクにして熱々にした感じなんです。( ̄▽+ ̄*)

ポテチよりはカロリー低いと思うし、

なんたって家で簡単に作れるから、

おつまみじゃなくて、ちょっとしたおやつにもいいかも!

さ~、午後もちゃっちゃか仕事して、さっさと帰るぞ~~!(ノ´▽`)ノ
北海道に単身赴任をしている叔父からpotatoとかぼちゃが送られてきたと
お母さんからお裾分けをもらっちゃった♪

北海道っていうだけで美味しそう(*^_^*)
さてさて、これをどう料理しようかな~と考えていたら、ダーリンが「コロッケにして欲しい」と
リクエストをくれました。OK!!!

ほくほく感をたっぷり味わうために、茹でるのではなく、ふかしてみました♪
茹でるよりも楽チンで、短時間なんだよね。

で、potatoコロッケは丸く。かぼちゃコロッケは小判型にしてみたよ。
手作りコロッケは素朴な味が大好き。ちゃ~んとほくほく感が残ってて、美味しかった♪
調理場にこうやってpotatoがドーンと置いてあると
ついついジーッと見つめてしまいます・・・大好物なんです笑

美味しいけどあんまり食べたら更にプクプク太るなぁぁ~~って思っていたんですが・・・ですが!!

potatoに入ってる『ポテイン』という成分は満腹感を高めて食べ過ぎを防ぐことができるので
ダイエットにはすごくイイんだそうです

確かにpotato食べた後ってお腹ふくれて満足になることが多いかも!って。
好物だからかなと思ってたんですがちゃんとした理由があったんですね~

でもコレを聞いて、ものすごい安心しましたよーしもっとpotato食べよっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿