2010年11月16日火曜日

Vegetable_eggplant_lens bean

eggplantのCDを引き取ってきまして、バンビのチャームが届きました。

eggplantのジャケット、しっかり見たことがなかったんですが、亜久津くんeggplant持ってるんですね(笑)

どんな歌なのか楽しみです~♪あ、今、ジャスクリでラジプリ配信中ですね。

そして、バンビのチャーム。
先日全キャラのチャームが再入荷しまして、やっとゲットできました。
前回、どうしてバンビだけ無かったんだろう?
そんなに人気があるんだ、バンビって?

やっと全員揃いました~。
できれば隠しキャラくんたちも欲しかったな。
特に平くん。
結構好きなんですよね、彼。

スーパーでよく見かける「米eggplant」。

「米」という字がつくことからも想像つきますが、アメリカ産のブラックビューティーという品種を改良した大きいeggplantのこと。

丸い米eggplantは大きくても、中身がぎっしり詰まっているからグラタンにとても合うのです。
米なすを半分にカットしてトマトソースやチーズをのせて焼くと立派なメインディッシュになります
素材そのままの味がしっかりと生きていてボリュームもあるから、野菜とは思えない満足感が! 
お肉でもなく、お魚でもないけど、立派なメインディッシュに変身してしまう米eggplant
本日のメインディッシュにいかがですか?

eggplantは水分が多いけれど、ビタミンをはじめミネラル、食物繊維などがバランスよく含まれています。アントシアニン&ポリフェノールが持つ高い抗酸化作用で、紫外線に負けない肌作りをサポートしてくれます。
また鮮やかな紫色の皮に含まれるeggplantニンという成分は、コレステロール値を下げ、動脈硬化を防ぐ作用もあります。アンチエイジングや美容によいeggplantをいっぱい食べましょう!
茄子は あなた色に変わる食物です。
それ自体より、調理されて旨みが出ますね。

1 バターか美味しいマーガリンで 茄子と舞茸を炒める
  eggplantに包丁でタテ筋を入れておくと 歯で切りやすいです。
2 ホワイトソースを作る*
  時間が無いなら、市販の缶を使用する
  その際、玉葱スライスしたものと 牛乳、コンソメなどを追加し調整すると良い。
3 マカロニをやや硬めに塩ゆでしてザルにあげ
4 ホワイトソースに混ぜる
5 eggplantと舞茸もかるくあえて
6 キャセロールに盛り付け
7 粉チーズをかけて オーブンで焼く
食わず嫌い王のkumaさん(だいぶ克服はしたが・・・)
今回は初「eggplantカレー」
ちょっちカレーライス受け付けなくなりつつあったkumaさんにeggplant
めちゃ美味いじゃん。次回もヨロシク
eggplantかき揚げ丼


eggplant、さつまいも、玉ねぎ、人参が入ってます。


揚げたてですよ~


サクサクッのところをオリジナルの甘めタレへ投入


昼前から作ってて、食べるのは今になってしまいましたが


おいしくいただきました。
豚こま肉とeggplantを甘辛の薄味に炒め煮にして最後に黒擦りごまと合わせました
これ、美味しいけど笑うとちょっと怖いことになります。
一人の時か、せいぜい家族と一緒の時に食べた方がいいですね
もし糖尿病になったら血糖値に気をつけることはもちろんのこと、併発する高血圧、卒中などの心臓疾患を避けるためにも、毎日の食事にも気をつけておかなくてはならないそうです。
糖尿病を心配していらっしゃるなら、次のことを心がけましょう。

1. ほうれん草や豆腐、アーモンド、ブロッコリー、lens bean、かぼちゃの種、ひまわりの種など、マグネシウム含有量の高い食物をたくさんとりましょう。

2. オメガ3必須脂肪酸の豊富な食物、特にワイルドアラスカンサーモンなど冷たい海に棲んでいる魚油たっぷりの魚類を食卓に乗せる回数を増やしましょう。
植物のオメガ3(クロフサスグリ油など)を心がけて摂取しましょう。

3. できるだけ血糖指数の低い食べ物を選んで召し上がってください。たとえば豆類、lens bean、玄米やブルグアなどの全粒あるいは全粒粉を食べましょう、

とのこと。

からだのトラブルに必須脂肪酸は欠かせない大切な栄養素ですね。

昼たっぷり食べたし、今日の夕食はワンプレートです。それに、パリに戻って来てから、チーズが美味しくて…。田舎パンも買って、チーズをたっぷりと食べたいというのも理由です。
 で、ソーセージ(茹でたほうがソーセージの味が引き立つと思う。鍋にたっぷりのお湯を沸かしたところに入れて蓋をぴったり。火は消したままで7~8分置いておくと、絶対に皮が破れずに中までアツアツ)を添えたlens beanの煮込みです。
lens beanはたんぱく質、繊維、ミネラル豊富な健康食品、というかオイシイから大好き。他の豆類のように前の晩から水に漬けておくなんて手間もナシで、思い立ったらすぐに煮込めるのも本当に便利です。
 ピュイ製のものが上等、とはいうものの値段も手ごろなもの。
 さっと水洗いして、玉葱とベーコンを炒めたところに加え、ひたひたの水、好みのハーブなどを入れて20分も煮込めばやわらかくなります。塩漬けの豚肉なんかと煮込んでも…。
 サラダの上に乗っているのは作り置きの玉葱の甘酢漬け。ソーセージに合うんですが、他にも使い道が色々。まとめて作って冷蔵庫に常備。
 このプレートを見た夫のひと言「北国っぽい料理だね~」
 そう、昨日の最高気温は2度、今日は午前中はマイナス3度の予報!寒くなると料理も北国、になるのですね。
今週のランチメニューは
おなじみ定番の人気メニュー大根とlens beanのステーキです。

お肉のようコクのあるlens beanとお野菜をハンバーガーのように大根ではさんで
こんがり焼き上げました。

おいしいせさみのトマトソースで召し上がれ♪

胃腸を整え、便秘スッキリ、余分な水分を排出,むくみの改善も。
美肌効果もあり、気分もすっきり!毒素排泄、おいしいlens beanメニューです

0 件のコメント:

コメントを投稿