2010年11月1日月曜日

Vegetable_onion_Celery

血圧の上昇を抑えるペプチドを6種類も含む酒粕とあわせれば、onionの糖尿病や高血圧予防効果もグ~んとアップ!

材料 

  onion中2個(約400g)、酒粕300g 塩大さじ1、砂糖60g、みりん1/3カップ

作り方

 1 onionを12等分のくし形切りにする。

 2 onionに塩をかけて、よく手でもむ。この作業でonionに味をつけるとともに、水分が抜けやすくなる。

 3 味をつけたonionに意思などで重石をして冷蔵庫に一時間ほど入れる。
   水を張ったボウルなどで代用できる。

 4 酒粕に砂糖とみりんを加える。

 5 すりこぎなどを使って、酒粕をよく練り、調味料をなじませる。

 6 onionに、調味料をなじませた酒粕を加えて、よくかき混ぜる。

 7 密閉容器などに移しいれ、表面にラップをしいて、冷蔵庫で保存する。
   つけた翌日から食べられる。
   1日に食べる目安量は、onion1/2個分(くし形きりで20~24枚ほど)。
   好きな時間に食べるといい。 5~6日で食べきること。

肉じゃがや粕汁にも応用できます。
さて、ハウスではonionの苗が成長中です。過去、onionの栽培に苦戦してきたため、玉ねぎ には、師匠が格別な思いをかけておられます。ここまでは、順調に育ってます。申し分ない成長ぷりっ。もうそろそろ、外の畑に定植しますが、そこから、onionの試練が始まります。大海に放り出されるようなものかもしれません。寒風吹く冬を乗り換え、無事6月の収穫まで、大きく成長してほしいです^
中日が打ちまくってる今私はonionと戦ってます
onionは大好きですが、onionを切るのは大の苦手です

いつも水中めがねをかけてます。鼻から息をすると痛くなると聞いて、鼻にティッシュを詰めて戦いに挑んでいます。

私がんばれ~中日がんばれ~
以前にコストコで北海道産のonion5キロを買いました!

野菜が高騰しているなか、国産のonionが5キロも入って858円だったのです~。

近所のスーパーなどでonionを買うと4個で198円と高い!!

しかもonionのサイズが小さい気がするのです。

コストコの北海道産onion5キロは、1個のonionのサイズが大きいのです。

onion5キロは何個入っているのか数えてみました!

コストコのonionの1個のサイズが大きいので5キロで20個ものonionが入っていました!

20個のonionがあ~ちゃんが買った時には858円でした。

なんと、北海道産のonion5キロがWEEK:6(11月8日 月曜日~11月14日 日曜日)のクーポン商品になっているのです!

クーポン価格で北海道産のonionが5キロで598円なんです!!

とってもお買い得ですよね!

onionは色々な料理に使うことができるので5キロあると重宝します^^

コストコの北海道産onionは新鮮で美味しい~!

新鮮で美味しいonionは生で食べても美味しいですよね。

あ~ちゃんのお気に入りの食べ方は、スライスしたonionを水に浸してから水気をとってもずく酢をかけるのです。
もずく酢とスライスしたonionの愛称は抜群です^^

onionのシャキシャキした食感ともずく酢がマッチ!

後は、生で食べるとしたらスライスしたonionを水で浸してから水気をとってかつお節をかけてポン酢で食べる!

シンプルで美味しいのです~。

生で食べる以外にも煮込み料理・炒め料理にはonionは欠かせませんよね!

カレー・シチュー・肉じゃが・野菜炒め…。

コストコで買ったプルコギビーフにonionプラスして食べても美味しいですよね^^

色々な料理に使うことができるので5キロのonionがあると重宝します。

クーポンで安くなっているときに安く北海道産 onionをGETしたいですね(笑)

北海道産のonionが5キロで598円は安いですよね♪
今日は、朝は雨でしたが、夕方には晴れ間も出てきました~!

明日はいい天気になるそうです~!

というわけで、onion苗を買ってきました~!
まずは、こちらです~!こちらはonionの苗床です~!

本当は、こちらにonionの苗がたくさん出来る予定だったのですが、ご覧のとおり、全然苗が出来ていません~!

一時期、そこそこ大きくなってきたのですが、害虫に食べられたらしく、無くなってしまいました~
今日はあっさりしたご飯が食べたくてonion丼になりました。

onion丼にはえのきを入れたかったのですが今日はないので、とりあえずお麩をいれてみましたが優しいお味になり大成功でした♪

白菜の漬物は、塩もみしてよく水を切った白菜に乾燥めかぶを加え、ゆずこしょうで味付け。

思いつきで作ったらこちらも成功で、主人も気に入ってくれたようです。
Celeryと鶏肉の炒めもの。のつもりが、とにかく早くやっつけちまわないといけないものを色々と入れてみた。獅子唐が辛くなってきたので5本くらい入れたけど、全然辛くなかった(^^; ニラ一束、ピーマン10個くらいはもうダメだった・・。勿体ない事をした(~~
鶏もも肉、竹の子水煮、マッシュルーム、Celery、長葱。画像に無いけど獅子唐。基本はオイスターソースと塩、ウェイパー。Celeryって熱を加えるとココナッツミルクに似た甘い香りに近い気がする。
蛸は適当な大きさに切り、さっと湯がいて2,3cmくらいに
切ったいんげんと薄切りのCeleryと合わせ、みじん切りの
ニンニクとオリーブオイル、塩と胡椒で和えて冷蔵庫で一時間から数時間置いておく。
 
蛸を使ってサラダを作りたいなぁ、とここ数カ月思っていた
けれど、ずっと値が下がらなくて、、、この日も安くはなかったけれど、少量パックがあったので
さーて、今度はCeleryの葉を活用!

Celeryの葉、捨てしまってませんかもったいなーい

Celeryの葉って実は茎より栄養豊富なんですよ

セロリの葉の香りは精神安定剤の様な効果があり、葉つきCeleryを水の入ったコップに入れ、
仕事場の机の上に置くと、気が休まる効果が期待できますよ

その他にも「整腸作用、利尿、強壮作用」がある薬草と考えられている位です
そんなCeleryの葉の活用法簡単に佃煮にします
これが意外や意外とっても美味しいんです

 Celeryが食べごろです。 Celeryは他の野菜とちがって、寒くても成長がいいですね。  まだ、試食を忙しくてしていません。休みにとって、いただいてみたいと おもいます。
さて、今日のレシピは鶏とCeleryのシャキシャキ塩炒めだよ。
全くいつからこんなにCeleryが好きになってしまったんでしょう昔はCeleryに興味がなかったし、むしろ苦手な野菜だったのに、今は好きな野菜ベスト5に入るくらい好きです。シャキシャキの食感がたまらない。

今日のメニューはそんなCeleryのシャキシャキ感を残しつつ、鶏ムネ肉でボリュームを出して塩味でさっぱり!!

今日はブランチの後、久しぶりのOFFだったので、溶岩浴に行ってきた

最近は、お休みがあれば溶岩浴→リンパマッサージがお決まり。体がぐーんと軽くなるんだ
お昼前にお仕事が終わり、簡単に自宅でランチ。

数日前に作ったトマトソース煮を。

たことCeleryのトマトソース煮

トマトベースのお料理が好きなので、こんなのばっかり食べてます(笑)

パスタソースにもなるし、パンにも合います。

今日はケルンで買ってきたソフトフランスパンと一緒に。

また近いうち、パンも焼きたいな~トマト缶でまず、トマトソースを作ります。

トマト缶             2個
にんにく            2かけ
オリーブオイル       大さじ2杯
バジル葉、乾燥オレガノ、
セージなどのハーブ     適量
塩、こしょう           適量

塩こしょう以外の材料を入れて、20~25分煮込み あとで調味。

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて香りを出します。
白ワインを入れ、ひと煮立ちさせ その後 Celery、トマトソースを。最後にたこを加えて10分程煮込みました。

味を見ながら塩、こしょうで仕上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿