2010年9月30日木曜日

Vegetable_pumpkin_tomato

わわわっ!!すっかり秋っぽくなってきたと言うのになんてこと!!冷蔵庫の奥に追いやられたtomatoさんを発見。ん~どうしようかしら?考えたあげく、今補充しておきたいエネルギーを持つpumpkinや玉ねぎと一緒に、少し多めの水を加えて、しっかりと蒸し煮にしました。pumpkintomato、玉ねぎととっても美味しい出汁が出そうなので、厚揚げも加えてしっかり味を含ませます。この厚揚げのおかげで、ボリュームもUP、主菜にもなっちゃいます。また今日も厚揚げの油分を利用するのでノンオイル調理です。

厚揚げはしっかりと油抜きをして、周りの余分な油をクッキングペーパーで拭き取ってから、しばらくおいて余分な水分が出るのを待ちます。少し水が切れたら、ひと口サイズに切り、外側を下にしてフライパンで焼きます。油が出てきたら、玉ねぎを軽く炒め、水1/2カップと日本酒、pumpkinを加えて、蓋をして煮ます。最初は中火、蒸気が上がったら弱火にして、玉ねぎが柔らかくなるまで煮たら、味噌を溶きながら加え、tomatoと生姜の半分も加えて、蓋をして弱火でさらに煮ます。トマトがとろとろになるまで煮たら、残りの生姜と茗荷を加えて出来上がりです。

身体を冷やしてしまうtomatoですが、じっくり加熱して、身体を温める食材と合わせることで、その影響を減らすことが出来ます。身体を温める食材、pumpkin・玉ねぎ・生姜・茗荷・味噌に日本酒とこれ全部です。生姜は加熱することで身体温め効果を発揮するので、しっかりと加熱するようにします。でも私は加熱するのは半分だけ。半分は仕上げに加えて、生のまま。生姜のもつ、ガン予防などの抗酸化効果を取り入れるようにしています。抗酸化効果と言えば、pumpkintomatoも強い抗酸化力を持っています。もちろんしっかりと吸収出来るように調理しています
以前、お友達とおしゃべりしている時にふと素麺かぼちゃの話になり
彼女がお友達に、すごく洒落た素麺pumpkinの一品を作ってもらったという話題に花が咲き
そんなお友達が居て幸せね~!ニクイ、ニクイ、と羨ましくも美味しいお話に釘付けになっていました。


その数日後、ある方が素麺pumpkinを知らない、と・・・。


確かに頻繁に見かけるものではないけれど、ご存じない方も居るんだゎ~
子供にも機会があったら食べさせたいな~、と思っていましたら
素麺pumpkinさんの方から我が家に寄ってきてくれました。(毎週の、有機野菜の宅配で!)


金糸瓜というのが正式名称のようで、こ~んなカタチ。

本日は、裏の菜園のpumpkinの撤去。
キュウリ棚とゴーや棚を占領していたpumpkinをバリバリ剥がして、
棚の解体をしました。
我が家のpumpkinは、ミニpumpkin
全部収穫してみると65個のミニpumpkinが、ありました。σ(^_^;)アセアセ
そして、実家の父が、せっせと運んだ大きなpumpkinは、全部で32個。
こんなpumpkinが、庭に勢ぞろいです。
さて・・・どうやって食べようか・・・。
カボチャケーキ・煮物・ポタージュ・パン・天ぷら・・・。
しかし、このカボチャを見ると、作る前にため息ばっかり出てしまいます。

久々にパン作り。
いつも野菜をたくさん届けてくれるご近所のSさんに、あんぱんを届けました
モッツアレラチーズと、tomatoの組み合わせのサラダがありますが、私は、モッツアレラと合わせるのは、ドライtomatoのほうがいいと思っている派です。
 今回、南仏で、生tomatoとモッツアレラのサラダを食べたのですが、これにはバジルとにんにくの効いたソースがかかっていて、これならまぁいいかもと思ったわけですが、そういうソースでカバーできていない限り、この当たり前のようにあふれている生tomato+モッツアレラの組み合わせがさほどベストだとは思えないわけで。なんか、味がボヤけるというか。
 と、いうことで、フランスで買ってきた、モッツアレラ(スーパーMONOPRIXで1ユーロ弱。)とドライtomato(南仏の市場で6ユーロ)を使って私の中での理想となる(笑)サラダをつくります。
tomatoは・・・
お腹が空きすぎて胃が痛み出したときによいのがtomato・りんごなどの果物か、それを使ったジュースです。
空腹の時に胃が痛むのは、胃液の分泌が多く、胃液の中に含まれる強い塩酸が胃の壁にふれて刺激となり、痛みをひきおこします。
通常は、この胃液とともにムチンという物質を含んだ液体が出て塩酸と中和されるので刺激になりませんが、ストレスや精神的な緊張があると胃液の分泌量が更に多くなり、刺激が強くなり痛みが生じます。
これを防ぐ食べ物はアルカリ性の食品が理想的ですが、脂肪や糖質の少ない消化のよいものならアルカリ食品じゃなくても大丈夫です。
tomatoやりんごのジュースは、その水分で胃液が中和されて刺激を少なくし、その上ビタミンAが多いので胃の粘膜の保護をしてくれます。市販のジュースでも結構ですが、自家製でtomato、ニンジン、セロリなどを加えたジュースを作れば更に効果的です。

2010年9月29日水曜日

Vegetable_carrot_lettuce

lettuce mixジャングル復活しました。

毎日見ていた時には、成長を感じることが出来なかったけれど

雨が降り、気温が下がっていたので
水やりもあまりしなかったこの10日間。

体調を崩していたこともあり
観察も怠っていたら、成長がハッキリと判りました。

いつも私が体調を壊すとぐぐ~んと成長する植物たち。
私のパワーを吸い取って成長しているのでは?
と真剣に思ったりして。

本当は、単なる観察不足って
知っているけれど、でも・・・ね。
9月21日時点でlettuceの本葉は、現在11枚(4枚は萎れました)。横の大きさは、24センチに成長しました。しっかり太陽の方を向いています。色はlettuceよりも緑色が強くみずみずしさがないような感じです。そしてまた猛暑がぶり返され外葉が3枚ずつ萎れて枯れ、その上ハダニに葉をやられlettuce栽培は苦戦です。ハダニは、毎日セロテープで駆除していますが、きゅうりなど実を食べるものなら葉が少し食べられても問題は少ないのですが、レタスは葉を食べられると痛手ですね。
さて、この「オリンピア」は結球lettuceなんですが、何枚で結球が始まるということがわかりません。去年育てたキャベツは、本葉18枚~21枚くらいで結球すると書いてあったのですが、lettuceについて調べてもそのようなことは書いてありません。果たして結球は、本葉が何枚になったときなのでしょう??
今回のlettuceは、外葉が大きく立派に育っていないので、結球自体も出来るのか問題もありますが…。

2010年9月28日火曜日

Vegetable_pumpkin_tomato_onion

先日、tea journeyの生徒さんからpumpkinをいただきましたが、

pumpkinのスープと、プリンを作ってみました。

両方とも、pumpkinの皮を使わない方が色がキレイなので

皮だけ大量に余ってしまい、

「もったいないなぁ・・・」

と作ったのが、pumpkinの皮のおつまみ。

これが、とてもおいしい!

オリーブオイルににんにくの香りを移し、

すこし焦げ目がつくくらいまで炒めます。

辛いのがお好きな方は、鷹の爪を少々。

仕上げに、ほんの少しバターを入れ、塩で味を整えただけ。

皮の味わいが出ていて、すごく良かったです。

これだけの為に、pumpkinが欲しくなるほど(笑)
pumpkinのごま焼き (白ごまと黒ごまの2種)

甘いpumpkinだったので 味付けは塩だけ~
ほんのちょっとの塩が pumpkinの甘みを さらに際立たせます
かぼちゃの色が とっても鮮やか~キレイです

皮を剥いて切って レンジで火を通したpumpkinを軽く潰し
塩をほんの少々入れて混ぜ、
ラップを使って 形を丸く整え ごまをまぶし、
オイルを入れたフライパンで ごまが香ばしくなるまで焼きました 
ってことで、我が家の定番tomatoパスタです

でも今回のtomatoソースは一味も二味も違うんです

この前長沼のファームtomatoで買ってきた調理用tomato「サンマルツァーノ」
を使ったフレッシュなトマトソースなので、ひときわ美味しかったぁ

多少の味付けの良し悪しも素材の旨味と甘みでカバーされちゃうところが
すごいところ

とにかく市販のtomato缶で作ったtomatoソースとは全然違う味で
ちょっと感動でした

他には野菜たっぷりコンソメスープと生ハムサラダ
他にちょっと前には同じくファーム弦で買って来たtomato
こんな料理も作ってました
tomatoと軽く焼いたナスとバジルの葉をこんな風に重ねて
クレイジーソルトを振って

ピザ用チーズを乗せて焼いたtomatoとなすの重ね焼き
グリーンのままで食べれるっていうtomatoですが、輪切りにすると
中のゼリー部分は赤いんですねぇ。

そのまま生で食べると果肉が硬めでシャキシャキした歯ごたえが
あっていいけど、焼いて食べるのもまたGOOD


まだもうちょっとファームtomatotomatoが残ってるので、
どんな風にして食べようかな
昨日は、一日、自宅で作業しておりましたっ♪
 
途中、スーパーに食材の買い出しに行って、
onionグラタンスープと、青菜のおかゆ作りましたっ(´ε`*人)
 
onion、溶けて、体からエキスを放出するからすごいです。。☆
 
血液サラサラ効果もあるし!
 
 
最近、引きこもりなので、体がウズウズしております。。笑

2010年9月27日月曜日

Vegetables_pumpkin_Ginger_tomato

大好きなpumpkinのきんぴら。この夏もgreen pepperやさやいんげん、ゴーヤなどと合わせて、夏きんぴらを楽しみましたが、今回は秋らしくJapanese radishと合わせて、さらに生姜と味噌で身体温め効果も加えた秋きんぴらにしてみました。この季節おすすめの食材かぼちゃをきんぴらにしたいな~と思って、野菜室をゴソゴソ。使いかけの大根があったのでこれを組み合わせてみましたが、これがヒット!!
Japanese radishはまるでたくわんみたいな食感でコリコリポリポリ。これ食べ出したら止まりません。さらにかぼちゃもシャキシャキコリコリとして、ホント食感パラダイス♪♪

何だか急に涼しくなってきたから、Gingerの身体温め効果やpumpkinの免疫力アップ効果がありがたいです。
かぼちゃのカロテンには、皮膚や粘膜を強化し細菌やウイルスの侵入を防いだり、ビタミンCには白血球のパワーアップ効果や細胞間の結びつきを強化し免疫力を高めるなど、これから冬にかけて嬉しい効果がいっぱいです。
また、pumpkinはビタミンEを豊富に含むので、血行を促進し冷えを防ぐ働きもあり、味噌や生姜とともに、これからの季節ますます嬉しい効果がいっぱいです。

Gingerは2回に分けて加えていますが、これはしっかり加熱して身体を温める効果と、加熱しないままの抗酸化パワーの両方の効果を得るためなので、冷えの強い方は全部加熱していただいてもいいと思います♪
pumpkinといえば
現在、南瓜とpotatoの産直の発送真っ最中です!
まだ届いていない方はもうしばらくお待ちください。

pumpkinは小玉の「坊ちゃん」(緑・白・赤の3種)と大玉の「くりゆたか」がありますが

坊ちゃんは収穫後2週間ほどで味がのって来ておいしくなります。
このため既に発送を開始しています。

くりゆたかは鈍感なのか、味がのってくるのに20日から30日ほどかかります。
このためまだ発送はスタートしていません。

うちで食べてみて、これならOKというレベルになったら発送開始します。
おそらく10月に入ってからになると思います。
しばらくお待ちください。

この週末はpumpkinのパンを作りました

バター多めのややリッチな生地にpumpkinフレークも入れて

そしてかぼちゃペーストを巻き込んで焼きました

かぼちゃペーストも今回は手抜きしてpumpkinフレークに

倍量の水と砂糖、シナモン少々加えて作っちゃいました

このフレークはpumpkinの他にも紫いもとかほうれん草など

色々あってパン作りにはホント便利に使えますね
tomatoラーメンで有名な“信濃路”監修のtomatoラーメン、パウチ版。


ナリさんがお昼に作ってくれた。


本家信濃路でこのラーメンを食べると、身体中の毛穴からニンニクの匂いを放ちはじめ、その日から2日はtomatoの匂いが消えない…がそれでもどうしても食べたくなる味

と、その評判を周りから聞かされていた。


で、今日食べてみて、噂通り美味しかった☆tomatoのラーメン歴ではかなりの高得点☆
本家も是非行ってみたい。
3日くらい、何にも予定がない時に。

2010年9月26日日曜日

Vegetable Pumpkin Grape tomato

先日
てっこうやふどうさんたちに
お出ししたお料理の一部です

おもてなしをしていると
つい写真を
忘れます
残念です

まずは
welcome drink
Orange juiceとの
Separates tea

この日は時間もないので
前日から
赤ワイン・にんにくすりおろし・ハーブソルトに漬けておいた
和牛肉を
フライパンでローストビーフにしました
タップリのVegetableとご一緒にお召し上がり下さいませ・・

茹で野菜の
田楽味噌
何しろ私のお料理はお野菜タップリにこだわります
なのでお料理しているとき
野菜を切る時間がとても多いです

Pumpkin・ Zucchini・Grape tomato・こんにゃく
三豊なす・オクラ
田楽味噌は前夜に作りました
こんにちは!

本日は透き通る快晴につき、朝から近所の公園でお遊び♪


いい運動になりました。

さて、午後からは新しいVegetableのフィールドデビューです!

Radish、Reef lettuce、そして今回初チャレンジの岡山サラダ菜を、土づくりの後しばらく寝かせておいた菜園に種まきして参りました。

3年連続緑のカーテンを這わせた窓際プチ菜園も綺麗に整備、近所のちびっ子達と共に大好きなルッコラとイタリアンパセリの種をまきました。

★野菜は好きですか?

Small eggplant、おかひじき、ItalyVegetableを飾ってみました!

野菜の綺麗な色や姿を食べるまで冷蔵庫にしまっておくのは「モッタイナイ」ですよね?

自然の色..自然の形..自然の香り..感動です.

野菜を眺めながら メニューを考えるのも美味しい・楽しいです.


今日の収穫は、eggplantを1個収穫した。eggplantはこれで全部収穫したのだが、花がまだ少し咲いていたので、株は撤去しないでそのままにして残しておいた。しばらく様子を見る。
ミニPumpkinを5個収穫した。これで終了だ。
前に2個収穫しているので、合計2株で7個収穫したことになる。
それに超ミニPumpkinなのでよい成績ではない。
収穫した超ミニ南瓜と秋茄子・・eggplantよりも小さくて可愛らしい南瓜だ。

台風一過の晴天

今日は知り合いとちょっとお出かけしてきました。朝出かけるときは雨も降っていて結構風も吹いていたため、大丈夫かなぁ、と心配していましたが、天気予報では昼前にはお天気になるとのこと。ていうか、台風来ていたのか。全然気が付かなかった・・・
天気予報よりも早く晴れ間が見えてきて、目的地の第一弾に到着時にはまさに台風一過と呼ぶにふさわしいカラッとした青空が広がっていました。う~ん、風が非常に心地よいですね。そんな気持ちのよい天候は秋ならでは、という気がします。春は花粉症である俺にとってはなくなってほしい季節No.1ですし、夏はあのむわ~っとした暑さがどうも好きにはなれないし、冬はまぁ、あのコタツの素晴らしさがありますが、やはり寒すぎるのはちょいつらい。となるとやはりベストな季節はズバリ、秋だと思っています。食欲の秋って言うくらいにおいしいものたくさんありますしね。うぅ、栗ご飯食べたくなってきた・・・作るのは超めんどくさいですが><
そんな秋晴れの中おいしいものたくさん食べてきました。もつ煮込みが感動的でしたね。もう、もつがとろっとろで、大根やこんにゃくにはいい味が染みていて、それはもうご飯が進む進む!事前にご飯の量がハンパないといわれていたのでちょっとびびって半ライスにしてしまって(それでもかなりの量でした)ちょっと後悔。普通にぺろりといけましたね。お土産も売っていたので、1パック購入させてもらいました。自宅じゃこの味を出すのは到底無理でしょうから、ね。まず鍋の大きさからして違うでしょうし。そんなに大量に作っても食べ切れませんし><
その後ちょいちょい観光し、ソースカツ丼なるものをいただきました。カツ丼とは違って、ソースにたっぷり漬け込んだとんかつを熱々のご飯に乗せていただくもの。ソースは普通のソースと違ってなんというかほんのり酸味がきいていて、なおかつ普通のソースにありがちなとげとげしさがないとってもまろやかなソースでした。驚くべきはそのボリューム。結構集めの大きさのとんかつが3枚デデーンとどんぶりご飯に乗っていました。しかも小うどん付き。
それでも結構おなかがすいていた俺は思わず「大盛りで」と注文を受けるおばちゃんに告げる。おばちゃんは「うどんも付くけど、食べきれるのかい?」とちょっと忠告してきました。むむぅ、ここで引いたら某国の圧力に屈した誰かさんのようでなんとなく嫌になったので、「お・お・も・り・で」と、再確認させてあげました。まわりからは食いきれるのか、という疑いのまなざしが。うう、すっごい特盛りできたらどうしよう・・・とかびびっていたら意外といけるんじゃないか?というサイズ。確かに結構な大盛りですが、そこはほら、牛丼大盛り2つとか平気で平らげる俺にとっては全然いけるレベル。他の方の普通盛りを食べきるより前にぺろりと食べきってやりました。調子に乗ってちょっと食べきれない、という知り合いのうどんに手を付けたり、とその大食いっぷりに驚かれたものです。まぁ、ベルトかなりきつい状態ですが・・・
そんなこんなで久しぶりにリフレッシュできる1日でした。やはり休みはこうでなくちゃ、という感じでしたね。パチスロばかリ最近やっていたので心が洗われる思いでした。

2010年9月24日金曜日

秋の夕日に

これくらい涼しい季節になると夕日とか赤く染まった空が妙に心に染み入る時があります。今日の帰り際が正にそうでした。夕日が沈んでいくところは観ていないものの、真っ赤に染まった空が段々と薄闇に染まっていくその様はとても綺麗で、そして儚げでもありました。あぁ、今日も1日が終わったんだな、としみじみ感じてしまうものです。気分が落ち込むでもない、かといって高揚するわけでもない、秋風が体の前から後ろへ通り抜けて行ったような、そんな気持ちになりました。ふぅ・・・人肌が恋しくなりますね。彼女ほしいなぁ・・・
寒くなると夜がちょっとすごしやすくなる分今までより遅くまで起きているような気がします。昨日(今日)も眠りに付いたのが2時前という始末。睡眠時間4時間はちょっときつかったり。でも不思議とそれほど眠くはならないんですが・・・、秋の夜長ってやつはこういうものなのかな?
その深夜まで起きていた理由っていうのが、なんとなく観てしまった「よゐこ部」やることやることバカらしいのでついちょくちょく観てしまっていたのですが、なんと最終回とのこと。うむ、最後くらいちゃんと観てみよう、ということで観てしまった為遅くまでおきていた、と。
しかし、無重力っていうのは不思議な感覚なんでしょうね。水分が球状になるっていうのは知っていましたが、皮膚等に張り付くと離れないんだとか。ちょっと待て、それじゃあもし、宇宙でお湯ぶん撒いちゃったりしたら、皮膚に張り付いて大やけど、とかそんなのありえるのかな?うう、よくカップラーメン食べられたもんだな、濱口の勇気に思わず敬礼です。
俺も無重力は体験してみたい、とは思いますが、まぁ一般ピープルにはまだまだ無理でしょうね。宇宙旅行に行くにしても10億とか20億とか積んで、しかもかなり厳しい訓練を受けないといけない、とかいうもんだからそりゃ無理だ、と感じます。あと100年ぐらいすればもう少し身近になるくらいになってはほしいモンです。100万くらいで行ける、とか。それくらいならちょっと考えますね。だって、携帯電話だってちょっと前に比べたら格段に小さく、多機能に、お値打ちになってきているんですから、宇宙だって身近になっていいはず。NASAがんばれーってことで。でも俺の小さい頃は21世紀は車にタイヤなんてないって歌ってましたけどね!
寒くなると空の星も綺麗に見えるような気がするので、お空の星を見ながら、まだ見ぬ宇宙へ思いを馳せていきましょう。くれぐれも風邪と宇宙人による一方的なひとさらいにはご注意の事。当方には一切救える手立てなどありはしませんので。

2010年9月23日木曜日

早足な秋

さ、寒い・・・なんですか?この寒さは!?とお昼過ぎまで惰眠をむさぼっていた俺は雷の音で目が覚めました。なんだかなぁ・・・、寒いわ、雨だわ、雷鳴ってるわ、でせっかくのお休みが台無しです。
それでもおなかは減るもので、早く飯を食え!と言わんばかりに腹の虫が鳴り響きます。うむむ、はてさて、どうしたものか。とりあえず昨日の残りご飯があったので、しょうゆ漬けにしておいた新生姜にてお昼ご飯といたしましょう。ビバ、保存食!ってやつですね。漬物は基本的に嫌いですがこういうやつは食べられたりします。あと、キムチとか。でも日本古来の古漬けとか、梅干は完全にNG。もうお弁当のご飯の上に乗っかっているとその周りのご飯もよけちゃうぐらいですから。友人にいつもおすそ分けです。曰く、「そこが一番うまいのに」とか「非国民め」とか言われますが、いいんです。だっておれはきっとフランスとかその辺の貴族の血を引いたハーフなんでしょうから・・・。きっとそうに違いありません。だって両親にも「その辺で拾ってきた」とか「福袋に入っていた」とか言われて育てられてきたので。小学生あたりの作文で、担任の先生に怒られたものです。大真面目に書いたいたんですがねぇ、その頃は。「ぼくはふくぶくろでいちまんえんのやつにはいってました。」とか、書いていたらしく、父はそれを読んで大爆笑。母が頭を抱えて真実を話してくれたそうで、ちゃんと一般的にフツーの生まれ方をしたそうです。父と仲良く正座をして聞いていたというのは余談ですが。
しっかし、寒い。ニュースを見ると10月後半ぐらいの気温だとか。おいおい、ついこの間までは猛暑だとか、いつまで残暑が続くんだとか、うちわ片手に言っていたのが嘘のようですね。その頃の最高気温が35度前後。対して今日当たりは25度くらい・・・?さすがに10度の温度差は体に来ますわ。半袖Tシャツとハーフパンツ、タオルケットで寝ていた俺はもうがたがた震えちゃってました。よかった!ふとんは足元にキープしておいて!ちなみに毛布は圧縮袋にて小さくなっちゃってます。そろそろ天気のいい日に干しておかないとだめそうですね。あんまり油断していると風邪引いてしまいそうですから・・・は、はっくしょん!!
寒くなってきたので飲み物も温かいのもが恋しくなってきますね。この間までは水出しにて紅茶やらを作って飲んでいたのですが、ホットがおいしい季節のなって来ました。水出しといえば、この水出し紅茶、おいしいですね。今年初挑戦だったのですが、夏によく会う感じで常時作って飲んでいました。麦茶でもいいんですが、なんとなーくおしゃれな感じがしていいな!と。それに、まだ色々と試しているのでいろいろな発見があって楽しかったです。一番のお気に入りはアールグレイ。苦味が少なく、ほんのり爽やかな香りがあって、非常に飲みやすかったです。ほかにもブドウの麦茶とかの変化球も意外とおいしかったですし、ほうじ茶を水出ししてもおいしかったりしました。普通に何でも水出しでいけるんだな、と今後更にいろいろやってみようかと。夏の飲み物は麦茶だけじゃないんだぞ!と広めていけるといいなぁ。

2010年9月22日水曜日

新米2010Ver.

とうとう来ましたね!新米ですよ!!実家にて知り合いの農家からまとめ買いしているので早速試食&分けてもらいに昨日帰宅してきました。もう、あれですね!うますぎる・・・もう、ご飯だけでいけるんぢゃないか!?とかいってたら本当にほぼおかずなしで一杯目をペロリ。続いて2杯目。まじまじとお米を見つめその輝きに驚き。毎年毎年お前のその煌めき具合には脱帽だぜ!と、おかずと共にゆっくりとかみ締め、2杯目完食。3杯目をどうしようかとしばしうなっているとゴッド・マザーより天の一言「せっかくの新米なんだから好きにお食べ」サンキュー、マザー!とばかりにお茶碗を差し出します。さすがに軽めによそってもらいましたが。しかし、やはり俺は日本人なんだなぁ、と痛感します。お米がおいしい、というだけでこれだけハイテンションになれるんですから。はっきり言って、おいしい米さえあれば、おかずなしでも1ヶ月くらいは全然いけるんじゃないか!?と思っているくらいです。今日は塩をかけ、明日は醤油、と調味料のみでいけそうな・・・栄養失調にはなるかもしれませんが、そんなもん知りません。KIAIでカバーです。
毎日食べても飽きない、といえば実はカレーもそうだったりします。カレー、おいしいよね。日本のあのどろっとしたものから、東南アジア系のさらっとしたココナッツミルク香るカレー、などなど、あげればキリがないですね。それほど手間はかけませんがいろんなカレーを作っては食べています。今はすごいですよ、無印とかに行けばグリーンカレーキットとか売っていますからね。そういうのを買ってきて、鶏肉等を加えて煮れば、あら不思議!おいしいグリーンカレーの出来上がり~。ただこの東南アジア系の本格に近いカレーは、例外なく辛め。普通の分量で作って初めて食したときはその辛さにびっくりしたものです。パンチ効いてんなぁ、と麦茶を飲みながらひーひー言いつつ食べていました。まぁ、おいしいのは確か。ご家庭でお試しの際はぜひヨーグルト等、辛味を和らげるものをお忘れなく。でも、あれでも押さえ気味で作っているんだろーな、と感じるのがキットに書かれている注意書き。
     [辛味が足りない方は別途スパイス・唐辛子等をお足しください]
いやはや、まだまだ世界は広い、という事なんでしょう。これにまだ辛味を足すか・・・、おけつが大噴火しちゃうよ・・・><
それでもそれほど大きな鍋は持ち合わせていないので、一回に作れる量といっても大体3~4杯分くらいが精々です。そう考えると、我が家は一体どれだけ大きな鍋で作っていたんだ、とか思ってしまいます。昔は大体夕食に出てきてそれから2~3日は食べてたような気がしたので、おそらく20皿分くらい・・・?炊き出しか!ってレベルですな。まぁ、よく食べてたもんです。結構頻繁に作っていたような気がしますね。月に2回は作っていたような・・・ほかの家庭はどうなんでしょうね?

2010年9月21日火曜日

珍しい飛び休

今週はちょっと面倒くさい飛び休になりますね。俺は今日有給休暇とっていたので余計にそう感じます。4連休→1日出勤→1日休み→1日出勤→土日といった感じです。どうせなら金曜日に有給休暇を付けたかったんですが、諸事情(鶴の一声)により断念。別に暇なんだしいいじゃないか・・・
とまぁ、今日は有休にてお休みだったわけですが、結構暑かったですね。洗濯物が乾いてくれるのでそれはいいのですが、外に出るとちょっとだけむあっとしてあぁ、まだ完全に秋ってわけではないんだなぁ、といまだ残る残暑に浸るわけです。
そんなこんなで秋服を物色しに某ショッピングモールへ。というのも以前カード作ったショップからお買い物券が届いたから。むぅ、2千円分はけっこううれしいです。どっちかというとスーツに力入ってる感じなのであんまり見るものは多くないんですがそれでも中々に光るものがあり、行く度に乗せられて結構買っちゃったりします。しかぁ~~し、今月はパチスロの負けにより財布事情ははっきり言って芳しくないので、できるだけお買い物券だけで済む位のを狙っていきたいなぁ、と考えてます。
ちょいちょいと物色し、店員さんとの雑談を踏まえ、2点ほど購入。ちょっと薄めのジャケット風のものと、Vネックの長袖。いいよね、Vネック。なんとなく格好よく見えてしまうのは気のせいでしょうか。
本当はちょっと気になる靴もあったんですけど、サイズが大きすぎて断念。さすがに3つ上はぶかぶかすぎてはけませんぜ、店員さん。
しかし、平日だというのに結構人がいましたね。やはり4連休にする人が意外といるんでしょう。もしかしたら今週丸々お休みって人もあながちいるのかもしれません。うぅ・・・うらやましい。
その後TUTAYAにてCDをレンタル。まぁ、お目当てのものは大体借りれたのですが、見つからないのが「BECK」のアルバム。本家の洋楽ではなく、今やっている映画のほうです。最近の邦画としては中々にいい出来だったと思います。ロックが好きな人はぜひ映画館で観てほしいです。あのサウンドはやはり映画館くらいあると迫力があっていいですね。思わずサウンドトラック聞きたくなってしまいました。熱いぜ!千葉!!まぁ、一緒に観た人に言わせると、「佐藤健がね・・・まさか××××××とは・・・」(観ていない方のため伏せておきます)とか言ってましたが・・・
映画館で観ると予告がありますよね。結構長いんですが、その中で気になるものがありました。そのタイトルは「インシテミル」。結構ホラーチックな感じですが原作も出てるみたいで、機会があれば読んでみようかな、と。

2010年9月20日月曜日

敬老の日ってことで

今日は敬老の日です。あれですね、昔は15日だったんですよね。3連休になるのはいいんですが、なんとなくこの日が何の日ってことをあまり意識していない人が多くなっている気がします。お店や何やらはこぞってフェアやっていますが。
ということで我が家はちゃんと忘れていませんぞ!とばかりにババさまのおうちへ。手土産に甘いものを何点か買っていきました。相変わらず元気そうで。本人曰く2億ぐらいまで生きてやるそうで、そのケンコバ氏もおどろきの発言っぷりには毎度毎度驚かされます。ていうか2億って・・・普通は100とかまあでっかくいっても200まで生きるとかが普通だと思うんですが、そんなに生きてどうするというんだ・・・?まぁ、それだけ軽口が叩ける内は元気で何よりってことで・・・
ところでばばさまのおうちには、孫が二人いたのですが、二人してずーーーーっとゲームしてましたね。ポケモン、ブラックとホワイト両方買ったそうで・・・全く、最近の小中学生は無駄に金持っていやがんな、としみじみ感じたものです。だって、ねぇ?俺が自由にゲームソフト買えるようになったのなんて高校に入って自分でバイトしたあたりからですよ?それまでは年1本か2本が精々でしたね。親にねだっても一切聞く耳持たん!といった感じでしたし。お年玉を貯めておくか、誕生日かクリスマスがゲームを手に入れる唯一のチャンスだったような気がします。思えばいろんな人から借りていたような気がするなぁ。当時貸してくれた皆さん、本当に感謝しています。
おっと、論点がずれてしまった、そうですポケモンです。すごいですね。最近のはカラーになってるんですね。やはりDSはすごいなぁ、とつくづく感心します。持ってはいますが最近起動してなくって><
10月にキングダムハーツが出るからそうしたらまたDSのお世話になろうかな。ポケモンポケモン言ってますが自分ではやる気は全くといっていいほど出ません。むかーし、初代のポケモンやりましたが、なんというか、レベル上げが異常にだるくって・・・あっという間に挫折しました。
やはりアクション系が一番好きですね。だからキングダムハーツは正にツボです。出てくるディズニーのキャラクターはコミカルだし、それでいてストーリーは結構奥が深い感じがして、しかもやりこみ要素もあるという、3拍子揃った名ソフトだと思います。ただ、後々追加要素足して再販するのはちょっとずるいよなぁ、という短所もあるにはありますが・・・
ばばさま宅にて談笑後、お昼過ぎに帰宅。帰りがけにマックを買っていきました。
俺はクォーターパウンダーのセットとチーズたまごダブルマック。カロリーを聞いてちょっと引きました。まずい、これは太る。最近不摂生が続いているのでそろそろ運動せねば。少し走ったりしようかな。最近夜は涼しいし、ね。

2010年9月19日日曜日

なぜ俺の部屋は暑いのか

季節も9月後半、窓の外からは鈴虫の声が聞こえてくる。あぁ、風流だなぁ、とタンクトップ一枚でうちわを仰ぎながら感じています。なぜか少しだけ額に汗を浮かべながら。
うーむ、微妙というか結構暑い。なぜこの部屋はこんなにも暑いのだろうか?確かに窓は一つしかないし、東向きなんであまり風は入ってこないのかな~、と考えたりもしますが、ベランダに出るとかなりの温度差に思わず「寒っ!!」って言ってしまったのは内緒の方向で。何ででしょうね?熱がこもりやすいから?それともこの部屋には何かいるんですか?普通一般的に霊的な代物であるならば寒くなったりするものだと思いますが、あれか!?こうサンバ的なラテン系のノリの霊でもいるのか!?とちょっとおバカな妄想に駆られてしまう今日この頃です。
ところで、一般的に否定派が多い?とされる霊とかそういったものですが、おれは肯定派、つまりいる!と思っています。だって、ねぇ?いまだに自分の体のことすら満足に解明し切れていないのに、霊はいません!なんてどの口が言ったもんだか、というのが正直なところです。そりゃあ、俺だって実際この目で幽霊を拝んだ事なんてないですが、可能性を真っ向から否定し、捨て去る、と言う事が嫌いなんですよ。見えるものなら見てみたいし、そこから何か新しい事が始まるかもしれないし、ホラーなことは滅法苦手ですが、過去の偉人とかに色々聞いてみたりしてみたいモンですな!
霊的なもの以上に信じている、というかあってほしい、と思っているのがズバリ魔法、です。
どうなんだろう、この世界とは別の何かがあって、そこでは剣と魔法が主流の世界、みたいなファンタジーが大好きです。LOVEです。そんな世界があったら即効飛び込んで行きたいくらいです。だって、なんだか今生きるこの世界っていうのは確かに便利ではあるんだけど、何か物足りないっていうか、単純にレールの上で生きている、そういったイメージしかないんですよね。だからといってそのレールを外れるような勇気もきっかけもなかったりして、退屈?とか感じるときがよくあります。だからといって、世界が混沌に堕ちるような事は望んでいない・・・と思いますし、今の自分では一コマでいなくなるような名前もないキャラクターであることは自覚しているつもりです。結局、逃げているだけなんですよ。ないものねだりで、こうだったら、ああだったら、とありえない事に夢を見て希望をつなぐ、雲をつかもうとしているようで虚しくもなります。でもね?そういうことが会ったらいいな、とか妄想するのは楽しかったりするので現実の生活に支障をきたさない程度に脳内妄想を繰り広げたりしています。いつの日か、目の前に謎の美女があらわれて・・・とかね!?

平和な日常ですなぁ

気温もいい感じですし、思わず昼前まで寝過ごしてしまいました><いやね?ちゃんと7時半頃に1度目は覚めたんですよ?時計を見て「あ~、まだ早いな・・・でも今日は洗濯しないとなぁ・・・」って独り言をつぶやいていたのは確かだったよう泣きがしますが、そのあとの記憶がスゥッと消えて目が覚めたら時計の針は11時半を回っていました。あらら、やはりこの季節は寝過ごしやすくていかんですね。ついこの間までは暑くって目が覚めたモンですから。
その後あわてて洗濯してブランチ食べて今に至るんですがさて、この後はどうしようかなって感じです。昨日の大敗であまりパチスロ打つ気にはならないし、確か今日はテニスあるはずなんですけど、この間指をやけどしてしまってまだ水ぶくれが治っていないのでイマイチやる気でないし、うむむ、あまり多くの趣味を持っていないとこういうとき参りますね。
やけどと言えば、いまだに料理の腕が上達していない、というかなんだか所々危険なポイントを認識していないと言うか、なんだかあぶなっかしいらしいんですよ。このやけどの原因だって、砂糖を煮詰めてカラメルソースを作るみたいな事をしようとして、なべで砂糖を煮詰めていったんですよ。
そうしたら急に茶色さがグワーーーーッとしてきちゃって、おぉ、これもう焦げちゃったかな?って感じで思わず熱々の砂糖汁の中に指を突っ込んで味見しようとしてしまったんですよ。いやもうその瞬間、あれですよ、スパイダーマンがシンビオートに侵食されたかのようにカラメル(?)が指にまとわりついてもうその瞬間ったらパニックでした。「うわぢゃ~~~~!!」と北斗の拳のザコ役よろしくな悲鳴を上げ、すぐに口の中へ。熱々のカラメルがついた指のせいで舌を軽くやけどし、それでも指についたカラメルを取り除き、あわてて流水に指を当てました。うおお、熱い、熱いぜぇ!!と意味不明の状態になり、いくら水で冷まそうともなんだか熱いんだかなんだかって感じが抜けません。
その後、氷水で冷ます事30分、ようやく少し痛みがマシになってきたところで指先を見ると尋常じゃないくらいぷっくりとしているんですよ。こりゃどうしよう・・・と思いとりあえずネットにて検索・・・どうやら応急処置は正解だった模様。あとは軟膏を塗って安静にせよ・・・みたいな。軟膏?オロナインでも塗っておけ、みたいなことかな?もちろん一人暮らしの我が家にはそんなものありません。しょうがないので近所のウェルシアへ。夜12時までやってるってチョー便利じゃね!?とか思いながらお目当てのオロナインを捜索。見つかりません。しょうがないので店員さんに聞いて在り処を教えてもらいました。一応やけどを見せてこれでいいかと尋ねてみたところ、「見事に水ぶくれになってますね~、痛いでしょ?」と若干同情されお勧めの軟膏をもらいました。店員さん曰くつぶすな、とのこと。うむむ、邪魔くさい。潰してしまいたい。と思いつつがんばって我慢して今日に至るわけです。
ここまできてつぶれるのもなんだかなぁ、とまさに我慢比べですね。俺と水ぶくれの。もうすぐ決着がつきそうです。それでもあと1週間くらいは消えないだろうなぁ・・・

2010年9月18日土曜日

所詮負け犬ってことで

残念無念・・・見事にやられてしまいました。っていうかなんだよ!完全回収日じゃないか!!・・・まぁ、なんとなくそんな気はしていました。だって3連休だし。朝イチはこれがあるから怖いね。
朝一番で並び直射日光に耐えること約2時間、ようやく開店です。当然前日から下見はしておいたので狙い台はきっちり決めておりました。開店と共にダッシュで見事GETです。そこから2千円ほどで3連チェリーからBIGボーナスゲット!・・・思えばココが最後のプラス領域でした。それからと言うもの高確率で3連チェリーやスイカを引いても平気でスルーするわようやくARTに当選してもなんだか子役落ちが悪いわ・・・ていうか特定役こなさすぎ><完全に引きも落ちています。そんなこんなで約3万円投入時にカチカチ君にて設定推測・・・やっぱり。中段ベル確率、ART中の左1stベル確率、ボーナス確率、全てにおいて見事に1以下の数値が・・・、はい!これもうむーりー!!と言う事でヤメ。うむむ、こんなに投資しないと判別できないなんて、まだまだ修行が足りなさすぎです。いや、いつもはもう少し早めにいけるんですけど今日はものの見事に子役のそろいが悪すぎて・・・多分奇数なんだろーな、とは感じていましたがまさか看板イベントで1使いまくってくるとは・・・両隣が自分の台以上に最悪な状態だったのでまさかと思いましたな・・・><そのあと新台のルパン3世の2箱お持ち帰り台が空いたので即いただきました。ゲーム数は700ゲーム手前・・・天井狙いでうまくいけば・・・と言う思いもむなしく3kにてBARげっと。ハハハ、こんなもんだね。と思ってたらそこからノーマルBIGがすぐに来てそのあとの高確ゾーンにて3連チェリーでゼニガタイムGET!おお、まだまだいける!!と思ったのもつかの間。ここからは単チェリー祭りでまったくボーナス、ARTが絡みません。ゆるーーやかに飲まれていってその後2kほど追加投資してギブアップ。これだめだ、完全にこの店俺を拒んでいる。全く勝てる気がしなくなりとぼとぼと帰路に着きました。しばらくパチスロは充電期間にしようかな・・・いつまで我慢できるか分からないけど少し距離をおいたほうがいいのかなって感じがします。やっぱり5号機は設定悪いとどうしようもないですね。4号機時代だってそりゃあだめはだめでしたけど、たまにそれでもとんとーんっていっちゃうときがあった気がします。一回天国行っちゃえば何とかなっていた感はありましたからね。まぁ、今そんなこと言ったって昔には戻れないですが・・・たいむましーんほしいなぁ。

2010年9月17日金曜日

ようやくお休み!!

来ましたね!3連休ですよ!!みなさんどのような予定を立てていますかね?涼しくなってきていますし、スポーツ、ドライブ等なんでもいけそうですよ。え、俺?俺は明日は朝イチからパチスロに行ってきてそこでその後のお休みの方向性が決まります・・・勝てばどこか遊びにいって、負けたら・・・そうだな、おとなしくゲームでもしてるかな・・・。って勝つ気満々ですが何か!?
明日は新鬼武者のイベントなんですよ。いいですよね、新鬼武者。BIGとARTがからんでしかも子役の絡み具合では一気にARTゲーム数が増えるという夢イッパイの仕様です。ART中に中段チェリーなんて来た日には右リール手がふるえて押せないです。真ん中に赤7止まればウホホーーイ!!って感じですからね。まあ、滅多にこないですが・・・。それ以外にも設定推測を楽しんだり、ストーリーを楽しんだり、と近年まれに見る名機だと思いますよ。ただ、これだけ打ち込んでるのに覚醒モードに一回も入ったことがないのはなぜでしょう・・・?天井狙いでがんばっても1396ゲームで当たっちゃったり、しかもそれが鬼ボーーーーーーナス!!とか言われたらもう愕然でしたね・・・そりゃねーよ!!ってなります。それでもまた打ってしまう私はスロ馬鹿なんだろーなぁ、としみじみ感じています。だって、面白いんだもん!!しょうがないよね!!!
しかしパチスロも大分変わったものです。5号機になったときは本当に参りました。今までは夜残業後に行ったってかなり勝てたのに今では勝てても1万円くらいが関の山ですよ・・・。この2~3年は本当に暗黒時代だったと思います。つぶれたパチンコ店は数知れず、スロットコーナーも閑散としている様を見ると涙が出てきそうでした。それでもメーカーのたゆまぬ努力の賜物とでも言いましょうか、ARTのシステムをうまく利用した事による一発逆転・・・とまではいかなくとも多少夢のある仕様になってきていると思います。結構まわりでもちらほら万枚の報告もありますしね。ただその分、当たるまでの投資がかさむようにはなってきていますよ。まあそれは先行投資と思って気にしないようにはしていますがなかなか全てにおいていいとこ取りってのはできないもんです。だってみんな勝ってたらそれこそお店つぶれちゃいますからね><数少ない勝者の中にいかに入れるか、という駆け引きと言うかなんというか・・・それがパチスロの醍醐味だと思っていますし!さて、これから明日の情報収集に行きます。店のクセを読みきれるといいな!!
うお、ブログ名のモンスターハンターについて全然ふれてないですな。明日はその辺の話と朝イチからの勝負の結末を綴っていきます。ではまた。

2010年9月16日木曜日

一気に気温下がりすぎ

いやーすごいですね!朝起きたらみの虫になってましたよ。ちょっと窓開けておいても大丈夫かな?とか考えてそのまま寝ちゃったら朝ものすごっく寒くて目が覚めました><
いくら涼しくなってほしいな~とか言ってたとはいえ、一気に下がりすぎじゃね!?って感じですよね。まぁ、涼しいほうがいいに越した事はないので問題ありませんが・・・風邪引かないようみなさん注意してくださいね。
これだけ涼しいと半袖じゃなくてちょっと長袖くらいがちょうどいい感じです。個人的には7分袖が好きなのでこの時期はどれを着ていこうか迷ってしまいますな。長袖だとまだ暑いし、でも半袖だと肌寒いし、その中間である7分袖は今の時期必須だと思います。最近ようやくメジャーになってきましたが、あまり有名じゃないころは探すのに結構苦労したモンです。
店員さんに「7分袖が欲しいんですけど・・・」って言ってもありますってところは始めは2割から3割くらいでしたね。中には「そんな中途半端なのはないですねぇ~」なんていう奴もいやがったりして、まぁちょっとへこんだりもしたものです。結構流行ってるよね!?俺ダサクナイデスヨネ?
まぁ、恐らくこの調子だと一気に寒くなりそうなんであんまり出番はなさそうかな~、うん、短い間だけどよろしくな!!しかしそろそろ新しい服が欲しくなってきたりします。今月残業がんばって来月あたりに買いたいです。冬に向けてコートも欲しいし、服代も意外とばかにならないモンですなぁ。
今年は何が来るのかなぁ・・・去年買った奴でそのままいけると楽なんですけど、あんまり変わってるとちょっと欲しくなっちゃうんですよね。コートって結構値が張るから慎重になりません?いつも大体3万~5万くらいの間で買うんですけどその辺になるとちょっと中途半端な感じになるんですよ。もうちょっと出すとけっこういい感じのやつがあったりして、そいつの前で小一時間悩んだりしてたりします。脳内会議でそのコートと会話してますね。「お前、ウチくるか?」「うーん・・・どうしよっかな~」といった訳分からん妄想劇って感じです。まぁ、たいがい予算の壁に打ちのめされますけど・・・
ドンピシャで決められた事ってあるのかなぁ・・・服買うときは誰かと行くって事は出来ないですね!そこらの女の人よりも時間かかるかもしれないです。それが原因で彼女とけんかした事もありますし・・・いいじゃんか、いつも待たされてんだから、たまには・・・と言う言い分は全く利きませんでしたね!やはり女性を待たせちゃいかんって最近は反省してます。今度彼女できたら実践しーようっと!

2010年9月15日水曜日

こんばんは。初投稿です。

皆さんはじめまして!starwind777です。とうとうブログをはじめました。日々の何気ないことをのんびりと書いていきたいな~と思っていますのでよろしくお願いしますです。
長かった夏もようやく終わりに近づいた感じがしますね。夜なんかは半そでだとちょっと肌寒いくらいです。ついこの間までエアコンが必須だったのが嘘みたいです。家に帰ったら部屋の中がまるでサウナのようになってて着ていたTシャツがあっという間に汗びっしょりになって、あ~!また洗濯物が増えたって一人でぶつぶつしていたものです・・・
洗濯は大体土日にまとめてやる派なんですが、さすがにこの夏は途中で洗濯せざるを得ませんでしたね。なんせせんたくかごが一杯になっちゃうんだもの!そりゃあ、朝起きて寝汗で着替え、家に帰ってきてTシャツを着替え、というサイクル。それにテニスとかするんでそれでまた洗濯物が増えていく・・・いや~アセクサイッって感じで夕方洗濯して夜干しておいて次の日の朝に一応部屋の中に入れておく。夏は乾きが早いからその辺は楽ですね。これから涼しくなると段々渇きが遅くなるからそれがちょっといやかな?まあ、天気がいい日なら朝から干しておけば乾くだろうから問題ないですけどね?そろそろ布団や毛布も干さないといけないかなぁ・・・タオルケット1枚だと朝起きるときかなーり丸まってますからね!早いところコインランドリーに行って布団&毛布を洗ってやらねば!
コインランドリーって便利ですよね!洗濯から乾燥まで一気にやってくれるってのは本当に楽だな~って思います。今は家庭用でもななめドラム式の洗濯乾燥機が出てますけど、イマイチ渇きが悪いとか聞くからやっぱりアレくらいでかくないとだめなんだな、とか感じてます。ていうかあんな高級品手が出ませんでしたけどねっ><乾燥機なんてお金持ちの持つ代物ですよ!俺みたいな庶民はお日様にお願いするのがお似合いさ!ビバお日様!!やっぱり天日で干すとふんわりとしていいですよ!?乾燥機だと乾かせないものって結構あるしね!さあ、今日も洗濯しておくかな。明日は晴れるかな?晴れるといいな!!